めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

なんか強そうな飲み物

「あすけん」というアプリを初めて1ヶ月ちょいたちました。 www.asken.jp 無料でももちろん使えるんですが、有料会員になると毎食ごとのアドバイスがもらえる上、次の食事で何を取ればいいけ、避ければいいかを教えてくれるので、月300円ならいいか、と思い…

正式名称で呼んであげてw

お題「今日の花」 一番好きな花、と言われると、ツツジとこの花をまず挙げるんですが、 ヤグルマギク - Wikipedia www.shuminoengei.jp NHK「趣味の園芸」のページがあったw一度は見たことお有りじゃないでしょうか。ヤグルマギク。元実家(引っ越し前)の近く…

いろいろと人生初。

12日土曜日。大学以来、初めて「バンド」なるものを組み、イベントに参加してきました。 46-21=25年ぶりwそう計算するとなんか恐ろしい(汗) ここはあこがれの場所だった。 www.vi-code.com 場所はこちらで。 あ、参加してる音楽サークルこちらです。 xn--pc…

朝練始めました。

今週土曜がバンドイベントの日ですが。 全く弾けない!ところはだいぶ無くなったものの、まーだまーだ危なっかしく、 昨日から朝練(仕事が午後からなので朝は暇)始めました。 朝練終わり。 ↑これが昨日月曜日。 特にこの曲スコアがなくって、動画を聞きつつ「…

一週前。

さて12日のバンドイベント「あんたが大正」が迫ってまいりまして、 昨日はメンバーのうち3人でスタジオ練習でした。 スタ連待機。えらく余裕でついてしまった(^_^;) 時々お世話になる十三のスタジオ246。 widewindows.com 土地勘があんまりない(大阪は特に弱い…

無心の点描

最近スマホに入れたアプリでして、 塗り絵アプリで遊んでみた。いちごのカップケーキかな? Pixel Art - 数字で色ぬり | iPhone/Androidゲームアプリ - .Games[ドットゲームス] 塗り絵というか、点描というか...指定された色で塗りつぶしていくとカラーの絵…

AIが愚痴を聞いてくれる時代。

私も数日前、何の気なしに入れたアプリなんですけど、 weekly.ascii.jp ↑アスキーの記事、 self.software こっちが開発元さん。 私もようやく最近「すまない愚痴聞いてぇ~~」が頼めるようにはなりましたけど、基本的に自分で全部抱えちゃう人。自分の中だ…

なんか新しいの来た(汗)

体力は削ぎ落とされ(ぎっくり腰(軽症))、精神的に振り回され、の週末を経ておととい火曜日。起き抜けに寝返り打ったら天井回りました。8の字に。 今までに感じたことのない目眩だった(年末のはふわふわグラグラする感じ)ので、耳鳴りでお世話になってる、ち…

「蕎麦屋」

「蕎麦屋」という中島みゆきさんの曲がありまして。 特に好きな歌でもないんですが(ォィ 「あのね、わかんない奴もいるさって」 改めて詩を読んで、そうだよなと思う、精神的に怒涛の土日。 腰痛めて布団から動けないし(T_T) 会ったことも無い小さな小さなネッ…

復活。

5月第2週のバンド形式ライブでこの曲をやる~と書いたのは以前の通りですが、 www.youtube.com (↓この記事っす) mei-ki.hatenablog.com THE ALFEEをやるにあたって避けて通れないのが「3声コーラス」。で、ライブ音源を聞いてるだけでは取れない音も多く、楽…

鍵盤漬け宣言

5月第2週。人生初…いや、高校・大学以来なのか。バンド形式でのライブイベントに参加してきまする。 でけた。でもとりあえずは今週末のルパン三世を何とかせねば。 キーボードボーカルで(汗) だって鍵盤ってそれでなくても人手足りてないからさぁ…(言い訳三…

ベッタベタだけどさ。

www.youtube.com 5月にやってくるこれ。 メリーアンや星空のディスタンスより知名度は少し低いけど、聞いたことのある人はそこそこいるんじゃないかな…。 アル中(アルフィー中毒。アルコール中毒にあらず)の間では不動の人気曲、かつ、ライブの定番曲。 実は…

46歳(汗)

時間早いなぁ(汗)年明けてからほんと早いw というわけで無事1つ歳を重ねられました。こんなのにお付き合いくださってる皆様、毎度のことですが本当にありがとうございますm(_ _)m 46歳っていう年齢に負けないだけの知識教養素養その他もろもろ、まだまだ勉…

ワタクシ流勉強法なんてのを披露しようじゃないの。

なんか勉強法の記事をよく見かけるようになったのでw ただし私の勉強法は、 ・既にその分野を学習済みである・テキストの例題レベルなら自力で解ける ことを大前提にしてますのでそこんとこヨロシク。 あ、性格上数学に偏る(むしろソレしかないw)のはお許…

なんで知らなかったんだろう…(汗)

5月に初めて「バンド形式での」ライブに出るんですが、いろいろ初体験なので少々ビビっておりますw (旗降ったの私だけどさぁ…) THE ALFEEの曲をいくつかやるんですが、その中で一つ。 www.youtube.com 人気曲で盛り上がるんですが、アルバム曲ゆえ有名では…

完了。

今年も無事に確定申告を出すことが出来まして。 出来たぞ〜!! 神戸に来てすぐの頃は住基カード使ってのオンライン申告もしてたけど、2・3年ほど税理士さんを頼んで以降は自分での郵送に変更。 寒い中行列作らなくても、郵便局で簡易書留お願いしま~すで出…

プライドとコンプレックス。

この前の日曜日がケイオンでして。ものすご~く楽しい時間だったのは確かなんだけど、現時点で私ができることの限界をバンと突きつけられた日でもありました。 ってわけでスタ連中。構成やっば飛びそうorz 飛びました。ものの見事に。キーがC、知ってる曲、…

しやすくなればいいのに。

ツイッターでちょこちょこ見てたマンガが本になるというので買ったコレ。 妻は他人 だから夫婦は面白い 作者: さわぐちけいすけ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/11/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 評価が分かれてるのはホント価値…

謎の弦楽器。

本日がボイトレとギターレッスンはしごの日だったんですが、 ボイトレスクールに置いてあった謎の弦楽器。試しに弾いてくれたけどめっちゃ面白そうw ボイトレで通された部屋の隅っこに置かれていた変な弦楽器。 なんですか?と聞いてみたらコレでした。 オー…

ネタにする気じゃなかったんだけどなぁ(汗)

眠れぬ夜のAmazonでこんなものを買ってしまいました( ̄▽ ̄;) そのうち着て現れます...。 夜中にスマホでウロウロしてるとろくなことはないですね(汗)今持ってるのに加えて「なんかメタルっぽいTシャツ欲しい」と探してたはずが、 なんでネタTシャツなんだ…

京・奈良。

お題「もう一度行きたい場所」 我が地元名古屋では小学校の修学旅行定番ルートが「京都&奈良」。略して京奈良。まんまですが。 鹿&東大寺大仏殿。 日本の歴史にハマりだしたのが5年生頃(マンガ日本の歴史を全巻買ってもらった)なので、ちょうどその頃なら…

Carnival! Carnival!

www.youtube.com お祭りですが特にめでたくはないです。むしろ大変(汗) 色んなジャンルの曲をこれでもか!と幅広くやるTHE ALFEEの皆様方。プログレ好きを思いっきり公言されてる高見沢さん作の一つがこれ。(と言ってもほぼすべての曲を高見沢さんが手がけて…

ひと月遅いけど。

そういえば今年の目標ここで書くの忘れてたわ、と(^_^;) Facebookには書いたよな…と過去記事探して、見つけた。 えーと。 【とりあえず今年の目標】・数学検定準一級三度目の完全合格↑昨年夏に2度目の合格。ただ筋肉と一緒で使わないと頭もなまるので、出来…

恵方。

結論からさっさと言っときまーす。 恵方巻き買ったことありません!食べたことありません!これからも食べるつもりは一切ありません! 以上!で終わるのはあれなんで、付け足しw 笠寺観音公式サイト 天林山笠覆寺 www.city.nagoya.jp 我が母校の近くにあるお…

耳鳴り、続報。

年末に耳鳴り+めまい+頭痛+吐き気でぶっ倒れて1ヶ月。 今はめまいと吐き気はほとんどなくなり、気づくと鳴ってる耳鳴りと、もう同居人状態の頭痛。 頭痛に関しては覚えてる限り成人して以降ずっとのおつきあいですわ…もう諦めてますorz (毎度おなじみFlic…

夢の続きを始めましょう。

www.youtube.com みゆきさんの「誘惑」の歌詞の一節より。 ケイオンの開催&打ち上げに行きまくってマジで財布がやばい(汗)ので、3月からちょいと参加をセーブして…。曲リスト見ると歌いたいの多いんですけどねぇ(T_T) 我慢我慢。 「なんでも歌える人になる…

それが唯一の解である必要はない。

今朝かな。流れてきて読んだ記事。 gendai.ismedia.jp で、それより前に図書館で借りてきた本。 読んでる。 「なんで数学が必要なの?」って疑問は中高生にはずっと付きまとうんだろうけど、自分は子どもの頃、「わかる(理解できる)」「面白い」ってのがメイ…

有安杏果、君に幸あれ。

モノノフと言うほどでもない、ゆるいももクロファンの私。坂崎さんとCSの番組やってるってんで見てて、この子たち歌上手いな…と思った中でもぶっちぎりの歌唱力を持っていた、有安杏果嬢。 辞める、そうな。 そう、私は勝手に「彼女はこのメンバーの中で一番…

始めました。

一年の計は元旦にあり...いや元旦倒れてましたけどorz でもまぁ年末年始いろいろ考えたこともあり、いろいろぼちぼち始めてみてます。 一例。哲学。 「生物は化学になり、化学は物理になり、物理は数学になり、数学は哲学になる」という、誰が言い出したか知ら…

きっとソレが全ての元凶。

今年初のケイオンも終わって、悪化するか…?とヒヤヒヤしてた耳鳴りも現状維持!(そうすぐ良くなるものではない、と言われたので持久戦です) さて。耳鼻科でも指摘され、カラオケ(DAM)に行けば機械にまで「身体ほぐしてください」と言われる私。 推測するに…