読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

書き物のお仕事を1つ辞めた件について。

とあるクラウドソーシングサイトを通じて書き物…主にライフハック系のブログ記事ですが、それを書いて少しばかりお金をいただくお仕事もしております。

月に数千円…本が1・2冊買える程度の額ですね、今のところ。

 

で、まあ、この仕事を始めた頃からお仕事を頂いていた所との契約を、1つ辞めました。

以下、愚痴注意。

 

f:id:crazydoll_meimei:20150520220028p:plain
(無料イラスト かわいいフリー素材集 | いらすとや さんより)

 

だってさ〜、

こちらがきちんと改行入れて箇条書きにしてるポイントを
改行せずにただずらずらっと並べただけ、

つまりこんな感じ↓

☆私が書きたかった例(納品した原稿にはこう書いた)
・Aの例…
・Bの例…
・Cの例…
☆実際にアップされてた記事 
・Aの例…Bの例…Cの例…

 …あ、記事更新されてる〜、と覗きに行ったらこれですよ。

 これだけでもがっくり感満載なのに、「対応をお願いします」のメッセに来た返事が、

「あ〜たしかに不自然ですね〜^^;

そこ顔文字入れるところですか!?

はいここでツーアウト、状態。

 

更に確認のためにアップされている記事を見ていくと、なんかおかしい。

☆私が書きたかった例(納品した原稿には以下略)
・Aについて…
 Aについて考えないといけないところは…
・Bについて…
 またBについても注意しないといけません…
☆実際にアップされてた記事 
・Aについて…
 またBについても注意しないといけません…

 元と末が合ってませんけれども!?
ほんとに納品した文章読んでいただけました!?
言われたとおり1500文字以上で書きましたけれども!?

 

怒りと諦めが同時にやってきて、はいスリーアウト。
前任者の方(今の担当さんは最近引き継いだ)からとりなしっぽいメッセももらいましたが、

悪いけれど、

人が一生懸命自分なりに考えて
作り上げた文章に対して、

こんなぞんざいないい加減な
扱いをされるんじゃたまらない。

 お世話になりましたがもうこれ以上お仕事をいただく気は一切なくなりました、と返信し、ちょうどギャラ的にも区切りのいいところだったのでさよーなら。

 

いいタイミングで別の案件も2つ(記事単価も前より少しいい)決まってたので、これはこれでいいや、って感じです。

 

もう量産系の記事は受けない。やらない。

じっくり書く系の仕事の方頑張ります。はい。