読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

「人気は逃げるけど、実力は逃げないよ」

かなり昔(10年ちょっと?)前の話になりますが。

漫画家現代洋子先生がスピリッツに連載されていた
おごってジャンケン隊

f:id:crazydoll_meimei:20160223155716j:plain

その中で名古屋のローカルタレント
(と言っても知名度は全国区だと思う)の
つボイノリオさんがゲストだった回。

金太の大冒険」の人、といえばわかってくださる方が多いかも(汗)

 デビュー当時は「坪井のりお」の芸名で活動していたが、
四柱推命マニアのリスナーから
「その名前では大成功を収めるが、真っ逆さまに転落してしまう」
とのハガキが届く。
そのリスナーが提案した芸名が「つボイノリオ」で、
「この名前では、絶対に成功しないが、長続きする」
と書いてあったという。
「太く短く」と「細く長く」のどちらを選ぶか迷ったが、
CBC中島公司アナウンサーから
「人気は逃げるけど、実力は逃げないよ」と言われ、
自身も一過性の人気よりも
長年DJとしてやっていく実力をつけたいと考えて
つボイノリオ」を選択したという。

(wikipediaつボイノリオ」より」

 (発言なさったのCBCの荒川アナウンサーと思い込んでいました…)

かなりの名言だと思うんですがこれ、いかがでしょう。
人気、というか周りの人の増減や入れ替わりがあったとしたって、
自分が確固たる実力・己自身を持っていれば何も怖くないと。

なんかここ1週間位周囲に振り回されて気分的に滅入っておりましたが、
この言葉思い出してなんとか頑張ってみようかなと。

ひとまずは数学検定準一級の勉強からかな~。