読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

内に歌うか、外に歌うか。

2月は確定申告に追われて一杯一杯になるのが火を見るより明らかだったため、
(実際は去年よりだいぶ楽に終わった(汗))
今回はオーディエンス参加!と決めていたケイオンR40三宮キングスクロス開催。

https://www.instagram.com/p/BCmgt26Hlym/

ケイオンR40、今日は気楽にオーディエンス。

存分に観客として楽しませていただきまして、
ついでに好きなボーカルさん&面白くなりそうな曲を
幾つかスマホで録画してきました。

撮ってる間に気がついて、その後考えていたこと少々。

 

動画撮影のスマホ画面見つつ、実際のステージ見つつ、
これを繰り返してみているうちに
ボーカルさんには
「内(自分)に向けて歌うタイプ」
「外(観客)に向けて歌うタイプ」
大まかに2タイプあるな、と感じたんですよ。

どっちがかっこいいかというと、
(あくまで私の主観ですが)やっぱ後者

いかに見せるか、聴かせるか、
後者の方は客観的にすごく磨いているんだろうな~と。

前者の方も上手い方はもちろんいるんですけど、
ん~言い表し方が難しいな、
ステージに立って歌っている自分(ボーカルさん)がいる、
以上、終了って感覚が少々。

 

あ、偏ってきた。これ貼っとこ。

f:id:crazydoll_meimei:20160305175438j:plain

 自分はどうかな、と思うと、前者だろうな~まだまだ。
休み休みはありながらも歌い始めて…えーっと30年弱?(長っ)
その間に私の歌進歩したか?っていうと、
してませんね(汗)
相も変わらぬ力押しのボーカル、変わらず苦手のハイトーン、
もっと聞いていただける努力をせねば、です。

あー、もう一個。
見てて本当に楽しいのは、
ボーカルさん含め
演者さんが本当に楽しんで
演奏しているとき。

音楽って楽しんでなんぼだな~、と、
これはケイオンに参加するたびに思います。

次は4月頭。ボーカル2曲、キーボード1曲、コーラス1曲。
自分も共演の方も観客席の方も、
みんなが楽しめるステージに出来ますように。