めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

指が寝る

エレアコギターさんを買って1ヶ月ほど。
アコギレッスンをお試し含めて2回受けました。

 ギターより先に(汗)、この本↓を買ってたので

Go!Go!GUITAR Presents 『THE ALFEE 坂崎幸之助のギター音楽館』 (ヤマハムックシリーズ168)
 

 見よう見まねでストロークしてたら、
「そこは問題無いですね」と先生に言われました。わ~い♪

で、コードを(FとかBを除いて)メジャーとマイナーのを習いましたが、
Gのコード、特にコードチェンジ直後こうなります。
f:id:crazydoll_meimei:20160401225935j:image

6弦を押さえてる薬指が5弦をミュートしちゃってる状態です。要は。

押さえかじめは意識してるせいかちゃんと鳴るんですが、
今練習してる「カントリーロード」で
C→Gのコードチェンジは大抵こうなりますね。

慣れるか、指を変えるか、押さえ方を変えるか…。
どっちにせよまだまだ修行です。

早く「デスペラード」とか、THE ALFEEのアコースティックな曲を弾けるようになりたいな~…。