めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

ちょいと自分を解析してみた

解析学なら学生時代得意な方でしたけど…そうじゃなくって。
(数学専攻→数学教育専攻と流れてきております)


多変数解析函数ニ就テ / h_okumura

こんなサイト↓を見つけたので、

www41.atwiki.jp

私がカラオケ(主にJOYSOUND)で
一定以上の点数を出してるものを
探して並べてみました。

…どうでもいいけどTHE ALFEEのデータが少なすぎじゃ(怒)
本当はTHE ALFEEかなり歌ってますがデータがありません(涙)
せめてシングル曲だけでも入れてくれんものかい…。

 

閑話休題

以下、
曲名(歌手がないのは全て中島みゆき)、テンポ(主観です)、
最低音、最高音と並べてあります。

☆淡々と歌う系
傾斜  ミドル  G3   A4
空港日誌  スロー  G3  A4
帰省  スロー  不明  B4

自分が思っていたより歌える分野。さほどハイトーンでなければ大丈夫そう。

☆明るめにカラッと歌う系
御機嫌如何  ミドル  F3  G#4
悪女  ミドル  E3  A4
恋とはかぎらない  ミドル  G3  A4
永遠の嘘をついてくれ  ミドル  A3  A#4

→下2つはキーがギリギリ。テンポ早めのはあまり得意じゃない
 ついでに言うと「永遠の嘘を~」は譜割りが難しすぎる(涙)

☆バラードor歌い上げる系
青春の影(チューリップ)  スロー  D3  A4
今夜だけきっと(スターダスト☆レビュー)  ミドル  不明   B4
愛だけを残せ  スロー  G3  A#4
LOVERS ONLY  ミドル  G#3  A#4
HOME(アンジェラ・アキ)  スロー  不明  A#4   裏声D5#
希望の鐘が鳴る朝に(THE ALFEE)  ミドル  不明  A4

→出来不出来がかなりわかれる分野。ハイトーンでなければなんとか…。

☆多少ドス効かせる系
紅灯の海  スロー(三拍子)  F#3  B4
ミラージュ・ホテル  ミドル  F#3  A4
帰れない者たちへ  スロー(三拍子)  F3  A#4
旅人のうた  ミドル  G3  A#4
土用波  ミドル  F3  G4
十二月  ミドル  G3  A#4
荒野より  ミドル  F#3  A4
EL DORADO(聖飢魔II)  ミドル  B3  D5

→比較的得意。あれ、三拍子結構歌えるか?
 私の音域&声質から考えて低音を響かせられるもののほうがいいのかも。

ということは、
ミドル~スローテンポ
最高音がB4以下、できるだけ低音(男性曲どんと来い)
淡々と歌うものか、低音シャウト(そんなものあるのか?)系
が「比較的」得意なものになるんかな~と。

 

ついでに書いておきますと、好きなんだけど全ッ然うまく歌えない曲が、
・流星のサドル(久保田利伸)→…と言うか歌いこなせる人がいたら尊敬…。
・Be...(Ms.OOJA)→キーは高いわ曲むずいわでもう(涙)
ENDLESS STORY(伊藤由奈)→キー高いです。無理です。
カントリーロード(本名陽子)→同上。
・ありがとう…(KOKIA)→同上。音程取るので手一杯です。

自分に合うもので頑張ります…けど、
7月のケイオンR40女性曲2曲だったわ~(汗)
…やっぱ修行します…。