読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

ギター初心者が独断と偏見で揃えたギター小道具。

2月の末にエレアコギターさんを買って4ヶ月。

https://www.instagram.com/p/BCSJrpVnl0n/

はじめまして、私のギターさんです。

 

地道に始めようとしていたレッスンが講師の先生側の事情で中断し、
(まぁこれは致し方ないことなので)
知識技能ともにかな~りいい加減なまま今週末アコギボーカルデビューなわけですが。

…まあ、やれるところまでなんとかしよう(^_^;)

 

で、自分の整理ついでにギター絡みの持ち物ご一行様のご紹介。

https://www.instagram.com/p/BHR9I-egArk/

サイレントピック(左)とスーパーサイレントピック(右)。ボロ団地でアコギやるには必須。

今の住まいが結構なボロ団地(引越前もボロかったけど(汗))なので、
アコギが大きく鳴らないようにするグッズは必須。

左が三角型のサイレントピックで、一番良く使うもの。
3枚組ですが、2枚を貼りあわせて少し分厚くし、残る1枚のものと交互に使ってます。
2枚合わせだと(多少)普通のピックに似た感じになるので…。

右のスーパーサイレントは主に深夜(23時以降かな)に弾くときに。
仕事柄宵っ張りなので近所迷惑にならないようにしてます。

 

https://www.instagram.com/p/BHR9Vi0AJX2/

普通のピックご一行様。下2枚は薄いの。一番上はいつかやりたいスリーフィンガー用。

普通のピック。
トライアングル型幾つかとサムピック一つ。
レッスン行ったりカラオケにこもったりするときは主に薄いのを使ってます。
持ちやすさ重視です。

サムピックは
中島みゆき様の曲にしてもTHE ALFEEのアコースティック曲にしても、
好きな曲にスリーフィンガーが多いので、
「いつかできるように!」の願いを込めて。

 

https://www.instagram.com/p/BHR9piqgBNl/

チューナーとカポ。左下が新しく届いたグライダーカポ。演奏中の移動がカンタン。

楽器屋の店員さんに勧められるまま買ったチューナー。
唯一の後悔は「赤にしときゃ良かった!」です。
ギターが赤ですから…(T_T)

カポはよく使われる挟むタイプと、今日届いたグライダーカポ。

グライダーカポはこんな感じ↓で動きます。

今日届いたグライダーカポ。こんな感じで動かせます。日曜までに使い慣れなければ(^_^;) #アコギ #ギター #カポ

 

みゆきさんの曲はやたら転調が多い(ご本人が転調大得意なので…)ので、
それに対応できるように、です。
まだまだ押さえられないコードが多々有りますので、これでしばらく頑張ります。

 

https://www.instagram.com/p/BHR_Ly2AoXN/

ギターの楽譜・教則本など。右下のみゆきさんは大学時代に買った年季もの。ちなみにギターではなく「キーボード弾き語りのため」に買いました(^_^;)

そしてギター本いろいろ。
学生の頃買ったものからつい最近のものまで。
教則本は多くあっても仕方ないので、坂崎幸之助師匠の本メインです。

https://www.instagram.com/p/BG4OL5Hnl_d/

ギターのバラ弦届いた♪ #アコギ

弦は「指が痛くなりづらい」と聞いてコンパウンド弦に。
初めての張替えの時に景気よく1・2弦を切ってしまったため、
それだけはセットと別にバラで用意してます。

 

今週末のセッションが終わったらしばらく課題曲もないんで、
また地道~な練習していく予定です。

みゆきさんの曲の中からなんか選んどこっと。