めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

私の運動部歴は小学校で終わっている。

お題「部活動」

お題スロットから行くよ~。

Music sheets

か~んたんに小学校以来の部活動歴をずらっと。

1) 小学校

  1. 鼓笛隊(吹奏楽部なんてものは当時なかった)
    運動会で演奏している姿に憧れた低学年、
    部活解禁になって迷わず鼓笛隊へ。
    当時身体も小さく(早生まれだしね)、曲の覚えも悪く、
    「出来ないのヤダ~」とよく泣いていた…とは母の弁。
    (私は覚えていない(汗))
    5年になるとき器楽部などと合併することになって退部。
    思えば人生初の(まともな?)楽器体験かな。
  2. バスケ部
    半年もたずにやめました(^_^;)
    今思ってもなんであんなに運動量が必要だった所に
    自ら入りたがったのか謎…。
    1学年上がそれでなくてもやたら強かったのでどっちみち無理でした。
  3. 水泳部
    運動が全くダメだった私に、うちの母と当時の学級担任が結託して、
    「せめて水泳だけでもできるようにさせよう」
    と放り込まれました(T_T)
    おかげで小中の間でクロール50m行けるようになり、
    おかげさまで高校の水泳補習に出ずにすみました(笑)。

2) 中学校

  1. 美術部
    3年間ずっといました!(実質受験での引退がなかった)
    絵心?未だについてません!(笑)
    ひとつ上の幼なじみに誘われて入っただけです(汗)

3) 高校

  1. 軽音楽部
    バンドブームが来る直前くらいですね。
    なんで入ったんだかは正直記憶にあんまりありませぬw
    よく考えると初期のSHOW-YABARBEE BOYS
    Pearl(田村直美がいたとこ)とかをコピーしてる人が多かったです。

    youtu.be

    これとか。
    ちなみに、私がエレキギターを持つ気が全く無いのは、
    この時の先輩方が爆音でギターを鳴らしてた割に、
    腕前的に……だったからってのが影響してます(汗)

  2. 文芸部(当時は同好会)
    もともと文章を書くのは好きでわりと得意だったので、
    2年になってからふらふらっと入ったところ。
    そして何故か気づいたら副部長になってました。なんでだ。
    創作ものはあんまりせず、エッセイぽい物中心で書いてました。
    そういえば卒業文集に何作か採用された記憶がある…。

  3. フォークソング
    文芸部の同級生に誘われて。
    思えばここでギターやらない?と言われたものの当時全くその気がなく、
    「ピアノの方でいい?」と強引に押し切った思い出がw
    別の日記に書いてましたが、卒業する頃には大所帯(20人超)になってたので、
    わりと盛大に送り出された覚えがあります。

4) 大学&院

  1. 軽音楽部
    別のところで知り合った先輩のお誘いで。
    ただあまりにも組織だっていて入り込む隙間がなく、
    半年ちょっとで部長先輩に申し出て辞めました。
    秋祭(大学祭が春なので秋に小規模なお祭りをやる)で、

    youtu.be

    ココらへんをコピーしてましたね。
    部長先輩が、
    「あの声量と音域があればボーカルとして伸びるのに」と
    後で言われたと聞いたのはちょっと嬉しかったですね。

  2. フォークソング
    何故か高校と同じことをやっております(笑)。
    軽音楽部が「組織」なのに対し、フォークは「個人の集団」だったので、
    あんまりカッチカチに縛られたくない私としてはいい居場所になりました。
    この辺りからキーボードとボーカルを同時進行。

    youtu.be

    (ご本人の音源がないのでカバーで。)
    ギター用の弾き語り本を書い、コードを弾きやすいように書き換え、
    キーボード弾き語りにチャレンジしていたのも当時です。

社会人になってからは、小規模な社会人音楽サークルに参加してみたり、
月3回のボーカルスクールに通ってみたりはしましたが、
今みたいに継続してずーっとやってることはないですね。

 

幸か不幸か、この秋は暇になりそう(涙)なので、
仕事と折り合いつけつつ歌い続けていこうかな~と。

さぁ、練習練習。