めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

答えは出ない。だけど。

実家も婚家も浄土真宗だから、もともとは般若心経とは無縁なんですけど、
ほんとにふとしたとこから始まった、年に数度の写経習慣。

https://www.instagram.com/p/BIATqgRgY63/

書けた。自分の頭の中のぐちゃぐちゃを整理するには、これが一番効果あったりするんだよね。 #写経 #なぞっただけ

 

写経用紙にうす~く印刷されてる字をなぞるだけのお気楽写経ですけど、
面白いことに書き終わる頃には、
今抱えている何かの問題への糸口が出てきたりします。

そりゃ~少なくとも日本では1300年くらい(平城京当時から考えて)
ず~っと信仰されてるお経だし、
そんだけ長い間崇められてるものなら、効能がないはずがない

 

書いてる途中は本来は頭真っ白でのぞむもんなんでしょうが、
私の場合書いてる間は結構脳内でいろんなことが飛び交って、
結構黒い感情も渦巻いて(汗)きます。
(いらん嫌味を考えたり、誰かを困らせてやるにはとか思ったりしますハイ)

終盤まで来てだいぶ黒い気持ちが収まってきて、
「あ~…じゃあこうするか…」って方針が決まったりするんです。

ただ、今迷ってること、悩んでることの答えは出ません。
あくまでも出てくるのは方向性。

 

だって自分の困った問題解決するのは
自分しかいないじゃん。

 

ひとまずかけたし、前回書いたものもしまいこんであるので、
今週中のどこかで須磨寺さんにでも納めに行こうかねぇと。