めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

今のとこのベスト10。

あいも変わらずJOYSOUNDの採点で遊んでおりまするが、
最近は「全く歌ったことがない曲もやってみよ~!」ということで、
思いつくままに歌っていった結果、結構面白いことになっております。

 

んでは8月、今のとこの上から10曲です。点数省略。

  1. アイ/秦 基博(ハタ・モトヒロ)


    秦 基博 / アイ
    この曲以外でもそうなんですが、
    「比較的高い声の男性曲」は上手いこと私の得意範囲にはまるため、
    かなりよく歌います。
    ってかこれ以外の秦基博曲ほぼ知りません(^_^;)

  2. 我が祖国は風の彼方/中島みゆき

    アルバム「転生 TEN-SEI-」より。
    壮大で朗々と歌う長い曲(したがってケイオンでは無理(笑))

    10年ほど前名古屋のカラオケサークルのイベントで
    チャイナドレス(注:当時はわりと細かった)着て歌いました(^_^;)

  3. 翼をください/合唱

    www.youtube.comオリジナルも聴いたことはある(はず)ものの、
    やっぱり合唱曲としてのほうが馴染みはありますね。
    声質的にソプラノは無理(マジ)なので、
    カラオケでは3~4つ下げて歌います。

  4. 花嫁/はしだのりひことクライマックス

    www.youtube.com↑この坂崎幸之助師匠の動画で「いいな~」と思った曲です。
    昭和フォークはあまりディープなところまでは知りませんが、
    なんとも言えない落ち着きを感じます。

  5. 抱いて…《生演奏》/松田聖子

    www.youtube.comアイドル時代の松田聖子は好きじゃありませんでした(笑)
    あ、いいな、と思ったのは結婚後かな~。
    これとか瑠璃色の地球いいですよね。

  6. 翼を下さい《生演奏》/赤い鳥

    3番めと一緒なので説明省略。
    しかしJOYSOUNDさん、
    こっちがオリジナル歌詞じゃないってのはどういうことですかい。

  7. 愛だけを残せ/中島みゆき

    www.youtube.com今のところみゆきさんの曲の中で一番歌ってる曲
    冒頭、サビ、転調後の3回出てくる
    「愛だけを残せ~」をどう歌い分けるかがワタシ的勝負どころですw

     
  8. 家に帰ろう[マイ・スイート・ホーム]《生演奏》/竹内まりや

    家に帰ろう (マイ・スイート・ホーム) - Wikipedia

    ちらっとだけ見てたドラマの主題歌。
    女性曲としては低めの、私にもありがたいキー。
    いつかギターボーカルしたいけど、コードが地味に難しい…。

  9. ホームにて/中島みゆき

    1977年のアルバム「あ・り・が・と・う」の曲で、
    後にカットされたシングル「わかれうた」のB面。
    知ったのは大学の頃だから、発売から20年近くあとだけど、
    ファンが多いのもうなずけるしっとりした曲です。

  10. メリーアン《生演奏》/THE ALFEE

    www.youtube.com↑これはアコースティック版ですが…(誰かいつかご一緒しませんか?)
    歌う回数は「GLORIOUS」とか「希望の鐘が鳴る朝に」のほうが
    圧倒的に多いのに、
    あんまり歌わないこれがなんで上位なのか、歌った本人もよくわかってません…。
    まあこれにかぎらず桜井さんの曲はほぼストライクゾーンなので
    割と楽に歌えます。
    (坂崎さんだと少し低く、高見沢さんだと少し高い(汗))

 

フォークと洋楽バラードのレパートリーもっと開拓しとこ~。