めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

私が決めた道なんだから。

「自分の道くらい自分で作れ」

かつて生徒によくこの言葉を言っていた。

 

自分が生きる自分の道を、

そしてそれを選んだ為に受ける苦難を、

他人のせいにしない為に。

 

かつて私が選んだ道は、

すべてが正解だったわけじゃない。

ただ、それを経たからこそいる今の自分を

誰にも、少なくとも父には恥じたくない。

 

この道は私が選んだ。

だからただひたすらに進む。

絶対に戻らない。

 

そして、

これを教え子たちに伝えられる先生でありたい。

教えを説く立場に立った時点で、

私はその子の人生の一部になる。

否応なくそうなる。

 

 

改めて、

覚悟決めろよ、私。

自分が生きていく道はこれなんだから。