めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

誰でも受け入れてくれる街

お題「好きな街」

 

縁あって神戸の住人になって、来春で9年。
生まれ育った名古屋を除いて一番長く暮らす地になりました。

最初こそ戸惑いはしましたが、
どこの国のどんな人も受け入れてきた土地柄なのか、
不思議と居づらさを感じたことは一度もありません。

名古屋は名古屋で、通算30年ほど暮らしたところですから愛着はありますけど、
腰を落ち着けて暮らすには神戸っていいとこだよな、としみじみ感じます。

どんな人でも受け入れて迎えてくれる街。
だからこそ「神戸いいよな」なんでしょうね。

未だに関西弁は苦手ですが(汗)

故郷である名古屋も、
4年ほど暮らした千葉の市川ももちろんいいところです。
でもきっと、
私は残りの人生をここで送ることになると思います。

Akashi Bridge


須磨の山並み、淡路島の夕映え、海峡を渡る船。
これからもよろしく、です。