めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

10月のセッションサークル反省会っ。

10月も始まったばかりなのに10月の反省会なのかと思う方もいるでしょうが、
私が(主に)参加できるのが月頭の開催なのでそれはお許しいただければ(汗)

えーっと…。また演奏順に行きますか。

(1)接吻 kiss(オリジナル・ラブ)(キーボード)

発表当時から知ってる曲ではあったので、打診を受けてキーボードで参加してきました。
リズムがすごく心地良い曲なんですが、残念なことに私にはリズム感があまりなく(涙)
自宅練習では単なるメトロノームじゃない「ドラムのリズム」をがっちり鳴らして
どうにかこうにか慣らしていきました。
後半で「あれ今どこだったっけ???」が2・3回ありはしたものの、
弾けてたんじゃないかなぁ…(全く自信はないけれど)…と思ってます。

(2)Phantom of the Opera(Nightwish)(ターヤ(女声)パート)

今回、手間も時間もお金も体力も一番使った曲でした(汗)
手間→楽譜書き起こしたりコード探したり別アーティストのバージョン聞いたり
時間→上記の作業と、カラオケが無いゆえの練習時間(録音して聞いての繰り返し)
お金→衣装と小道具、あとこれを機に買ったボーカルチューナー
体力→ハイトーンは体力持ってかれる

個人的にびっくりしたのは、別の歌でお願いしてるボイトレの先生(音大出身の声楽の先生)に
実はこういう曲を歌うことになりましてと話したとき、
「あら是非それお聞きしたいわ!」と言われたこと(汗)
マジデスカ…でしたが、一応楽譜持参して直前に見ていただけました(^_^;)

ただなぁ…一応そこまで自分なりに頑張ったつもりだったんですが、
やっぱ本番は怖いですね。
自分の声が聞こえない。
声が伸ばせない。声を張れない。

きつかったです。やっぱり。
でもまたやりたい。これで終わりたくない。
せっかく頑張ったハイトーンなのでよかったらまた誰か誘ってください。

衣装&小道具は、…動画が見れる方そちらでお楽しみください(汗)
かなり「化けました」ので。
(協力してくださった皆様ありがとうございますm(_ _)m)

(3)万里の河(CHAGE and ASKA)(ASKA(メイン)パート+アコギ)
アコギボーカル曲2回目。
とりあえず「さっきNightwish歌ったやつです」で笑っていただけて緊張少しほぐれました(笑)
うーんでもギターも歌も…なんか両方中途半端になっちゃいました
歌をキチンと覚えてた、これはまだいいとして、
自分がどこを弾いているのかわからなくなるのと、
やっぱり手が思うようについていかないのと。

歌の方もなんか無難~な感じで流してしまって、
やっぱりというか、あれもこれもの問題点ばっかり残ります。

この曲は練習用としてまだまだ続けるつもりではあるんで、
いつかまた機会があれば。

ああ、そうだ、私以外の楽器隊&コーラスの皆さんがものすごく心強かったです
自分のギターは横に置いといて、
あんなに安心して歌えたことってまずなかった。
ほんとにありがとうございます>ご一緒くださった皆様

 

えーっと来月がボーカル2曲コーラス1曲、
そして再来月が…。


残酷な天使のテーゼ.FULL

こちらを頼まれたのと、


Cocco - 焼け野が原 【VIDEO CLIP SHORT】

これをお願いしたのと、


Goo Goo Dolls - "Iris" (July 4th live In Buffalo 2004)

これのキーボードを頼まれたので、

繁忙期(年明け(T_T))前のひと暴れ、いっちょ頑張ってきます。