めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

演る曲演りたい曲羅列!161010バージョン♪

夏前にも書いたけどまた書くよ。ふっふっふ。
2・3月は入試シーズンなんでちょっとだけお休みするけどね。

 

[1]やることが決まってる曲

・私は嵐(SHOW-YA)(11月)

youtu.be

高校~大学頭にかけての青春、SHOW-YA
事前に声をかけたおかげか、もともとこの曲が人気なのか、
割とすんなりメンバー決まりました。ありがたや。

ちょいキー高い(私は女声としては低い)んで、
今月中に修行積んできます。

 

翼をください(赤い鳥・合唱曲)(11月)

youtu.be

フォークソングとしてより合唱曲としてすっかり有名なこれ。
上の「私は嵐」の「間逆な曲」として、
ボーカルの方何人かお誘いしてやってきます。
しかしさすが合唱曲、アレンジ多すぎるorz

 

・イエスタデイ・ワンス・モア(Carpenters)(11月)

コーラスとして参加してきます(^_^)/
リンク省略(ぇ

 

残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)(12月)

www.youtube.com

なぜか、社会人になる前後に友人間で流行りまくった歌(汗)
カラオケだと全員で大合唱…何だったんだあれは…。
頼まれた曲なんですが、これまたキー高めなんで練習積んできます。
…最近女性曲多いな…(^_^;)

 

・焼け野が原(Cocco)(12月)

youtu.be

私からお願いした曲。
ケイオンつながりの方のライブで演奏されてたのを見て
「お~そういえば私この曲好きだった~、いいな~、やりたいな~」
ってことで今回リクエスト。
一つの開催で女性曲2曲って私としては珍しい。うん。
あ、11月もか。

 

・IRIS(Goo Goo Dolls)(12月・キーボード)

Goo Goo Dolls - "Iris" [Official Music Video] - YouTube

キーボード(ストリングス)の頼まれ曲。
「I just want you to know who I am.」
(僕はただ君に「僕が誰なのか」を知ってほしいだけなんだ)
というワタシ的には非常に好みな歌詞の曲ですが、
間奏部分4分の4拍子、歌メロ部分4分の3拍子でビビってます(^_^;)
…できるとこまで頑張ります(汗)

 

・宙船(中島みゆき)(12月・大阪)

中島みゆき #09「宙 船 (そらふね)」[最高最強のデュオ]【HD】 - YouTube

初の大阪参戦で歌ってくる曲1つ目。
みゆきさんがTOKIOに提供した曲のセルフカバー。
アレンジはほぼTOKIOと同じ、そしてキーは全く同じ(汗)。
エントリーしたときに「これかなりキー低いですよね…」と
ケイオン仲間さんに心配されましたが、
低い分には大丈夫です私ゃ(笑)

 

・ありがとう…(KOKIA)(12月・大阪)

youtu.be

大阪参戦の2曲目。
いつのまにやら知っていて、いつのまにやら大好きになっていた曲。
最近教えていただいているボイトレの先生のお陰で
ハイトーンが以前に比べてだいぶ出しやすくなってきたので、
なんとか仕上げて歌ってきたいです。
ボーカルに関してごまかしが一切聞かない曲なんで、
かなりの修行になるでしょうががんばります。

 

[2]時期未定、または構想中の曲

・鋼鉄の巨人(THE ALFEE)

youtu.be

1月にやりましょうかと相談中の曲。
「いっちょALFEEメタルやりますか」って感じでお誘いしてます。
歌う方もかなりむずいですが誘った以上頑張るしかあるめぇ。
なお、動画がツインドラムバージョンになってるのと、
高見沢さんがクリスタルキングの高音の方っぽくなってるのは
気にしてはいけません(笑)。

 

・悪魔のメリークリスマス(聖飢魔II)

(動画貼ろうとしたら2連続でFirefox落ちました…祟り?(汗))
まだまだ「どうしましょっか?」と詰めてない状態ですが、
一応話だけ上がってます。
歌えるかなぁ…とものすごく心配ですが(^_^;)

 

 ・yell(いきものがかり)

YELL(カラオケ) / いきものがかり - YouTube

私のキャラじゃないですね。わかってますよ。
でも歌いたいんだよ。卒業シーズンに。
来春…3月か4月だなぁ。
送り出す身としてこの曲をどう歌うか。
一種、自分との戦いです。

 

なごり雪(イルカ)

youtu.be

卒業ド定番ソング、かつ超有名フォークソング
本当はギターボーカルできれば最高なんですが、
そこまで練習する時間がとれるかどうか…でもやりたいな~。
余談ですが、大学のときこの曲を
ハードロックアレンジにしてやってたバンドがいました…。

 

・恋の炎(THE ALFEE)

youtu.be

THE ALFEEのメタル曲。坂崎幸之助師匠ハンドマイク曲でもあります。
スコアがないのがちと心配ですが…。
これは曲調的に、ノリの良い大阪とかでやれるとうれしいなぁと思ってます。

 

こんなとこかな。
書き出すとキリがないんでここらへんで~。