めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

11月のセッションサークル反省会~♪

月初め恒例になりつつあります、反省会でございます~。
12月と1月は遅刻参加だし、
2月と3月は少なくとも今行っている開催には出られない
(他には出るかもしれない(ニヤリ))ので、
楽しめるうちに楽しんでおきましょ~♪

 

例によって演奏順、と言うか今回は歌ってしかいないので歌唱順かな?

 

・イエスタデイ・ワンス・モア(Carpenters)

エントリーが上がったのを見た瞬間にコーラスに立候補した曲。
拾った音源でコーラスパートを覚えていたら
前日にキーが違うのに気づき(遅いw)、
慌てて軌道修正してなんとか直りました(汗)
(転調が怖かったら中島みゆき様は歌えません(笑))

ニゾンの部分、ハモリの部分は多分どうにかなったと思うんですが、
後ろで「Uh~」って言う部分が一番難しかったですorz
甘く見てましたスミマセン(T_T)

Carpentersはいつか「I need to be in love(青春の輝き)」を歌いたいとは思ってますんで、
どなたかご一緒してくださる方ゆるく募集中w

 

・私は嵐(SHOW-YA)

1年ぶりのSHOW-YA去年はビビりまくりのトリでした(^_^;)
今年は普通に真ん中編の出番。
キー高いので一応相応の練習+レッスンはしていったものの、
現場ではやっぱりいろいろ飛びますね…。
練習では出来ていた高い音へのアタックも、
練習では出来ていた「い」の発音の口の開きも、
練習では出来ていた抑揚の付け方も、
ものの見事に、キレ~に頭から吹っ飛びました(涙)

すべて私の修行が足りないからですm(_ _)m
ううううう、もっと歌えるようになってやる絶対。

ただ去年と明らかに違ったのは、
ほんとに、ちょっとずつではありますが、
周囲の演奏を聞く余裕が出来てきてること。
他のパートの音がちゃんと聞こえる。
このありがたみがほんとに分かってきた、気がします。

 

翼をください(赤い鳥、合唱曲)

ボーカル同士は共演の機会がない!ということを、
春先のどこかの打ち上げで話していたことがあり、
(たまたま女性ボーカルばかりの席ができていた)
じゃあそういう場を作ろう!と私が言い出してやった曲ですw
合唱曲用の楽譜を(ネットで)買い、
それを元に半音下げの楽譜を作り(MuseScore2というソフトを使ってます)、
コーラス(と言うか合唱のパート)を受けてくださった皆さんに配布し、
アルト・テノールをそれぞれ強調した音源を作り、お渡しし、
出番直前にコーラス合わせをし…。

あくまでも自分としては、ですが、
それなりにできたんじゃないか、と思ってます。

そしてここでも感じた、他のパートが聞こえるありがたさ。
アルトの、テノールの声がちゃんと聞こえる、合わせられる、
音楽楽しいな~、と改めて感じたうれしい時間でした。

 

そして今回久々に演奏動画撮影にチャレンジ。
と言っても手持ちのスマホからなんですけれど(汗)
あとで聞いたら自分の喋り声が結構入っちゃってましたorz スミマセン…。

 

来月はエヴァCoccoキーボード1曲

1月は…

www.youtube.com

これ↑と、

www.youtube.com

これ↑

歌ってきます!
そして高校受験を見届けてまた戻ってくるよ!