めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

12月の反省会その1。

月初め恒例の反省会~どんどんどんぱふぱふ~♪
で、なんで「その1」か、ですが、
来週も行くからですw 大阪w


まず今回最大の問題点ですが、
別のところにも書いたとおり喉痛めましたorz
急性咽頭炎で、まる5日歌うの我慢しての参加でした。

で、耳鼻科の先生に歌っていいかどうか聞かずの強行突破(汗)
良い子は真似しないでくださいw

 

いつも通り演奏順で行きます~。

 

1:残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)

ボーカルでお誘いされた曲。
なんせ20年位歌い続けてる(あいだはちょこちょこ開くけど)曲なので
歌詞は覚えてるだろう…と安心しきって行ったら…飛びました(^_^;)
油断大敵…。

演奏自体は楽器のみなさんの半端ない安定感
(特にキーボードの心強さと言ったら!)に支えられ、
危なっかしい&高音出ないながらもどうにか歌えました。

でも録画見ると…歌自体もそうなんですが、
見せ方がまだぜ~んぜん足りないなぁ…と思います。
ただ歌うだけじゃなくって、もうちょっと会場に「見せる」事を考えないとなぁ…などと。はい。

 

2:IRIS(グー・グー・ドールズ)

まず一言言わせてください。
参加させてくれてありがとうございます!

かなり大変でしたけどものすごく楽しかったです!!

イントロと間奏4拍子、歌メロ6/8拍子という不思議なテンポの歌で、
キーボードのメトロノームが使えない(無拍子にしてカンカン鳴らす他ない)
元音源に合わせつつ必死に鍵盤練習してました。

取ってもらった動画見ながら(聞きながら)、
まともに弾けてるところは「これほんとに私が弾いた?」
ミスったところは「ああ、間違いなく私だorz」とおもいつつ(汗)
いやでもマジに楽しかったです。ホント感謝です。

あ、反省点。
音源はきちんと確認しましょう(参考動画とCDが違ってた…)。

 

3:焼け野が原(Cocco)

…むずかったorz

これで終わっちゃいけないな。でも、うーん…
体調のせいにしても時間のせいにしてもいけないけど、
そしてボイトレの先生にも言われたけど、この曲難しいorz

「歌い込み」ってやっぱり必要なんだなぁ…と
しみじみと感じさせられてしまいました。

楽器メンバーが最強クラス(大感謝!)だったんで、
それに負けないだけの歌にはしていかないと行けないんだなぁと…。

 

結論。
まだまだ何もかも全然足りねぇorz

体調管理も甘々、
自分の声聞いて軌道修正も出来てないし、
見せ方もなーんも。

 

1月出て少し休んでる間、
自分の出た動画古いのも確認してみようかな…。

 

というわけで第1回反省会。
来週はみゆきさんとELT歌ってきます。
ELTなんか初めて歌うよ…不安だ(汗)