めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

優秀すぎて。

しまった…大阪の動画自分で撮っておくんだった…と後悔中のやつですorz
次回からちゃんと用意しよう…。

というわけで反省会もう少し先送りです。

で、今回は、と。

https://www.instagram.com/p/BN8tIWYgHBt/

この #のど飴 が先週から大活躍。

急性咽頭炎のあと、ミネラルウォーター→トローチ→のど飴→ミネラルウォーター…のヘビロテをやっているんですが、
幸い喉の調子はだいぶ上向きになってきてます。ほっ。
月曜もボイトレあったけど何とか歌えたし。
(ただ息が続かなくなってるからそこだけなんとかせんと)

お世話になってるのが上の写真ののど飴ですが、

カンロ ボイスケア のど飴 70g

カンロ ボイスケア のど飴 70g

 

これですね。

効きます。けっこう。

プロポリス液はのどが大ピンチになった7月末のサマーホリデーで使ったんですが、
味もきついし、効果はあれども刺激が強い。
素人が使うにはなかなかハードル高いです。
(今は大根生姜はちみつ漬けに混ぜたりはしてます)

商品化されてるのはやっぱすごいですね。
プロポリスの味はするものの、飴として違和感はないし、むしろ美味しい。

あまり頼りすぎてもいけないんで、加湿など気をつけつつ、
冬場ののどのコンディション整えます~。