めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

アコギ用ピックについて少しばかり悩む。

4月にアコギボーカルで、


なごり雪 イルカさん

この曲やるんですよ。

私は主にコード弾きの予定なのですが、
普段使ってるピックでは「合わないんじゃないの?」という指摘を受けまして。

普段使いのピック…は、この記事でも書いたんですが、

mei-ki.hatenablog.com

持ちやすさ重視の薄いもの。

写真これ。

https://www.instagram.com/p/BHR9Vi0AJX2/

普通のピックご一行様。下2枚は薄いの。一番上はいつかやりたいスリーフィンガー用。

左下の白いのです。

 

で、今日言われたことを期に調べてみましたら…。

info.shimamura.co.jp

アコギのコードストロークは繊細さを出しやすいTHIN、
パーカッシブなカッティングはHEAVY、
と書かれてるのがこちら。

 

music-thcreate.com

「一般論でいうとアコギは「Thin/Soft」が向いている」
ってあるのがこちら。

 

……結局、今使ってる薄いのでいいの?
と思いつつ、

薄いピックだと繊細な表現を出しやすい
=演奏者の力量がそのまんま出る
ってことなのかなぁorz

…ギターやり始めて今月末でようやっと1年だからなぁ……。

 

しばらくミディアムのを使うか…と思いつつ、
家では基本的に
サイレントピックでしか弾けないんだけどさ(T_T)

(注:ウチは築半世紀近くのボロ団地です…)

 

レッスンとカラオケや持ち込みのときはそうしようかね…。