めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

続・人生に役立つかもしれない五度圏についての知識

この前書いた、 

mei-ki.hatenablog.com

 この記事の続編…と言うか、解決編ですw

 

Circle of Fifths watch

Flickrで見つけてきた五度圏の図。

つかですね、私この前の記事で描いてたんです。

♯をつける順番は一応覚えてて、
黒鍵盤の
3つ並びの(F♯)→2つ並びの(C♯)→3つ並びの真ん中(G♯)
→2つ並びの(D♯)→3つ並びの(A♯)

まさにこれですやんorz

Beadgcfの並び。
この羅列の左から♯がつく順番
同じく右から♭がつく順番

私が見た目で覚えていたものを並べて書いたのがこれでしたよ(汗)

 

さて、チャレンジしていたという作曲。
まずはコード進行だけ決めて、
ドラムとベースラインとキーボードのバッキングだけ入れちゃって、
メロはそこから考えましょ~、という教本の真似して作って、
メロ入れないまま1週間ほど放置してますw

 

せっかくやったし一個くらい作ってみるか…詞は無理でも曲だけでも。

 

さて明日は1月以来のケイオンですが、
大スランプに陥っていたMaybe Tomorrowを無事歌えるか、
そしてBackstreet Boysの裏メロをいかにそつなく引けるか(汗)

が、頑張ってきます(^_^;)