読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

忘れてたw

すっかりと忘れてました。
ブログ書くのをorz

 

丸2週間位飛んじゃった…まぁ仕切り直せばいっか。

無事に入試も終わりまして、
なんとかめでたくみんな第一志望合格\(^o^)/
めでたいめでたい♪

というわけで、この春は適当に遊びます(笑)
夏以降は仕事と折り合いつけつつなんで、
遊べるうちにねw

 

んじゃあまあとりあえずこの前の日曜のケイオンの反省から~。

 

1) やさしさで溢れるように(JUJU)

「鍵盤奏者がいない!」ってのがここんとこ問題になってまして、
正式に習ったことはないものの「かろうじて弾ける」レベルですが
お手伝いできれば~と思って参加してきました。ストリングスパート。

 

鍵盤のときには必ず楽譜を作るところから始めるんですが、
今回の秘策。

f:id:crazydoll_meimei:20170403235129j:plain

歌詞のようで歌詞でない、音階(笑)

この曲のストリングスはほぼ「裏メロ」なので、
2音3音重ねずに単音に集中して弾いて、
その代わりキーボードの音色をオクターブずらして重ねることで補強。

すみません、せこいです(^_^;)

これが功を奏したのか、それとも当日のスタジオ入りが効いたのか、
タッチミスは少しあったもののかろうじて弾き切れました。
ほっ。

 

2) 醒(めざめ) (陰陽座)

まだ録画&録音されたもの聞けてないんですが…。
自分で歌ってても自分の音程の危なっかしさがよくわかりましたorz
テンポの速い曲はつい速さに気を取られる癖がついちゃってるみたいで…。

キーボードとかギターはテンポ下げての練習してるんだから、
ボーカルだってそれやってもいいよな…今度からやろ。

 

…で、残り2曲書こうと思ったんですけど、
動画見てからじゃないとちょっと思う出せないこともあり…
残りは後日書きますね。

 

あ、忘れたといえば。
会場にギターのチューナーを思いっきり忘れていってましたorz
取りに行かねば…。