めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

WordPressを真っ白画面から復活させた話。

私の仕事のサイト(ここです→http://sansu-sugaku-will.com/ )が
一度真っ白けになってしまったことは以前書きました。

この記事です↓

mei-ki.hatenablog.com

…また起こったんですよ。しかも水曜の教室の真っ最中にorz

 

さすがにまた一から作り直しはやだな…と思って、
対策を探したところ発見したのがコレ。

gobounuki.biz

そういえば真っ白になる直前にプラグインの更新した!と思い出し、
借りてるレンタルサーバーロリポップへ。

f:id:crazydoll_meimei:20170407104951j:plain

ログイン後に「ロリポップFTP」に進んで、

f:id:crazydoll_meimei:20170407105037j:plain

wp-contentから

f:id:crazydoll_meimei:20170407105113j:plain

pluginsのフォルダへ。

 

f:id:crazydoll_meimei:20170407110015j:plain

 フォルダ名をわかりやすく変えて(私は_stopを入れました)、
WordPressの編集画面へ。

あとは直前に更新またはインストールしたプラグインを消して、
コレでめでたく復活しました\(^o^)/

 

----------

2017/04/09追記

よくよく考えたら「戻し方」書いてませんでしたorz
プラグインを削除(もしくは停止)したら、
FTP画面に戻ってフォルダ名を元の「plugins」にしたあと、
WordPress画面から再開させるプラグインを選べばオッケーです。

----------

 

あー一安心orz

更新の方もやらないとなぁ…。