めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

4月のまとめて反省会~!

悪い大人は言い訳から入る(汗)

すみません練習してませんでしたm(_ _)m

繁忙期(=受験シーズン)のバタバタ、冬恒例の心身の不調、
なんでだか減りまくる体力…。

ええついこの前アラフィフの仲間入りしましたしorz

とりあえず前回書けなかったKINGSX開催の後半反省から行くか…。

 

3) ジェネレーション・ダイナマイト(THE ALFEE)

メリーアンより古いALFEEのメタル曲。
これはギタリスト様からのリクエスト。

…だったんですがすでにボーカル2枠が埋まって歌う方に入れなかったので、
「んじゃキーボードとコーラスやります」と。

で、先月「鍵盤コーラスは同時練習しないと出来ない」ことを思い知ったので、
家では小声で歌いつつ(キーボードはヘッドホンで聞いて)、
当日お昼に個人練習でスタジオ入って…。

 

楽譜をガッツリ作ったおかげか、一応出来たはできたんですが、
見慣れないコードはやっぱりすっ飛びました(T_T)
「A#」なんてとっさに押さえられません(T_T)
一応下からD,F,A#とメモってはおいたんですけどね…。

 

あ、一個習得したのは、前も書いたんですが、
会場設置のキーボードの「音の重ね方、ずらし方」。
多少のショボさはこれでカバーでき…るかもしれない(^_^;)

 

4) なごり雪(イルカ)

言わずと知れた名曲に初挑戦。そしてアコギボーカル3回目
ちなみにこれの3曲前がジェネレーション・ダイナマイトで、
その次が聖飢魔II、さらに次がMr.BIG
そこからのTHE・フォークソング何という脈絡の無さ(笑)

歌えた…ような気はする…けど自信はないorz
(ビデオを見ても自信がないってのはどうなんだこれ)

ギターは…まだまだ相当危なっかしい(T_T)
せっかく覚えた曲なんで弾いていきますよこれからも。
ももクロチャゲアスなごり雪
次は何をアコギボーカルでやろうかねぇ…。

 

<大阪編>

んでこの前の土曜日は大阪へ。
会場までグーグルマップに頼ったら、途中から地図回転しまくってまいりましたorz
なんですかあの辺磁場でも狂ってるんすか(汗)

 

閑話休題
正直最初「怖かった」「私が行く場所じゃないと思った」大阪開催、
慣れたせいか、見知った方が増えたせいか、しっかり楽しんでこられました。
皆様に感謝m(_ _)m

 

1) The Reflex(Duran Duran)

知ってる曲だしできるかな…と思って動画音源聞いて、
エライ曲にエントリーしてしまった…と若干の後悔(汗)

動画とCDが入りもアウトロも違うんで、
歌詞を書き起こし、動画見て訂正を加え、
音源をリピートして間奏の小節数書いて、
自宅PC部屋で夜11時にボーカルエフェクターを起動し、
AUXでスマホとつなげて音源流しつつ、
エフェクトを1つずつ切り替えて選び…。

当日はコーラスも多く入った上、知り合い&顔見知りメンバーの方もいて、
楽しく歌わせてもらえました。面白かった(^_^)

 

2) 愛のために(奥田民生)

えー…。
The Reflexと同じだけの準備をしておけばよかったです(T_T)
いろいろすみません…orz

 

「お願いですから記憶から消してください」という曲を増やさないために、
なんとか練習に努めます……。

 

5月は鍵盤が2曲×2開催=4曲。
こっちも頑張るとするか…。