めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

川派の娘と鮎釣りの父。

お題「海派? 山派?」

冒頭で結論言っちゃってますけどw

 

生まれ育った実家(今は引っ越して1kmくらい離れてる)が川の真横であり、
父の趣味が「鮎の友釣り」だったこともあり、
海派でも山派でもなく「川派」の筆者でございます。

鵜飼      "Cormorant fishing"

長良川名物「鵜飼」(写真はFlickrから)。

 

いや海水浴も行きましたよ?知多半島の内海まで。
でも道路混むんですよ。運転するの父でしたけど。
(父は私が免許取る前に他界してます)

山は…行ったことは何回かあるけど川ほど記憶に残ってないな~。

 

長良川中央漁業協同組合 公式ウェブサイト | 長良川中央漁協のページ

鮎の友釣りでググったらこんなサイト出てきました。
管理の皆様お疲れ様ですm(_ _)m

http://www.nagaragawachuoh.or.jp/photo/u142_1498191354.jpg

友釣りってこんななが~い竿でおとりの鮎をあやつって
「オレの縄張り邪魔すんな!」と攻撃してきた鮎を釣るって方法で。

私がまだ子どもの当時は河口堰とかダムとかもそう多くはなかったんで
まだ天然物の鮎が取れたそうですが、
いまは養殖がほとんどじゃないのかなぁ…ちょっと悲しい。

で、竿。
全く別の機会に海釣りをする方と話す機会があり、
そういえば昔父が鮎釣りを~と話してましたら、
「その竿きっといいお値段しますよ」と言われまして。

www.amazon.co.jp

いまAmazonで探したら5万超え
物によっては20万超え

父~!そんなに使っとったんかいっ!!

 

…まぁそれ以外金のかかる趣味してなかった人だから
いいのかもしれませんけどね…。