めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

同郷

私が名古屋出身だってのはここをお読みの方は何度もご覧になってると思うんですが、
名古屋出身の有名人、数いる中でアツいのは

style.nikkei.com

「ビリギャル本人」こと小林さやかさんと

ameblo.jp

その恩師である坪田信貴さんではなかろうかと。

 

ビリギャルについては、流行った頃は少し引いた目で見てたんですよ。
(もともと流行のものに興味ないタチだし)

なんですが、今年生徒指導の点で結構行き詰まり、
エニアグラム(詳しくはこちら)の本を片っ端からあさってたら、 

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

 

この本がヒット。
他のエニアグラムの本も興味深かったのでこっちも買ったんですよ。 

なんかね、
ここまで生徒と真剣に相対してる先生方がいるんだ、
と軽く感動。
(オイコラお前も塾講師だろうが、とのツッコミ歓迎)

 

必要に応じてではありますが、この本はいま枕元ですぐ読めるようにしてあります。

 

で。冒頭。

readyfor.jp

私は、慶應大学に行くことが正しいとも思っていないし、勉強をしろと言うつもりもありません。ただ、「ワクワクしていて欲しい」と伝えたいんです。中学に入ってから何があっても1日だって勉強しなかった私が、突然1日15時間も勉強しだしたのは「ワクワク」したからでした。慶應に行ったらどんなイケメンがいるんだろう、どんな人と出会えるんだろう、どんな世界が待っているんだろう!!そう思わせてくれたのが恩師・坪田信貴先生でした。先生と話しているとワクワクしました。あんなに楽しそうに話す大人に出会ったのは、母以外で初めてでした。こんな風に、いつか自分もなりたいと、思いました。そして、自分ならできると思えた。

子どもたちには、ワクワクすることを自分で見つけ、自分で考えて自分で自主的に行動できる人になって欲しい。自己肯定感をちゃんと持っていて欲しい。そうでないと、爆発的な能力は発揮できません。

(上記サイトより引用)

この人のいうことなら信用するに足りる、
と私は思ってしまったのであります。ハイ。

いやまぁ同じ名古屋出身だし中学受験私も教えてたし…ええ。

ってわけで、

「【20名限定】あなたへのメッセージ動画or感謝のお電話」

小林さやかから、あなたに向けたメッセージ動画(1分程度)をお送りします。
小林さやかよりあなたのお電話番号にお電話させていただきます。

どちらかお好きな方をお選びください。

※メッセージ動画について
*支援者様お一人ずつに撮り下ろします。
*プロジェクト達成後に、メッセージ機能にて「誰に向けて、どんなメッセージがほしいか」ご希望を伺います。(例:娘宛てに、受験合格のエールを送ってほしい!など)

※お電話について
*プロジェクト達成後に、メッセージ機能にてご希望のお時間をお伺いします。
*通話時間は最長で10分までとさせていただきます。

(同サイトより引用)

の支援(っていい方でいいの?)をすることに決めてしまいました♪

わーい何話してもらおう♪(ミーハーw)

 

つーか私も勉強する!
せっかく数学検定2度目の準2級受かったし、
大学でできんかった教育心理とコーチング学んだる!

 

死ぬまで勉強してやるっ!やるぜぃ!