めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

多分、もう見たくないから。

アルコール依存患者の家族だった時期がある。
12年くらい前になるか。

 

私が支えないとダメなんだと思ってて、
必死で必死で働いて動いてしてた頃。
勉強会とかも仕事の都合つけて無理やり出てた頃。

そのうち、勉強会でも仕事でも起きていられなくなって、
まともに仕事できなくなって解雇されてしまい、
同業になんとか転職するもそこも試用期間で切られちゃって。

働ける人間が私しかいなかったから、
派遣会社登録して幾つか仕事もらって、
定時で終わったら家庭教師とか個別指導の塾とかにも行ってた。

 

気がついたら、私も壊れてた。

ものすごく小さなきっかけで涙が止まらなくなったとき、

「私こんなに我慢しなくていいんじゃない?」

って気持ちがふっと湧いてきて。

母は頼れなかった。頼りたくなかった。
正直なところ、母から逃げたかった。
母の望む自慢の理想の娘にはなれなかった。

今もそうだけど、物理的な距離を置いて、やっとなんとかなってる。

なんとか納得してもらって、離れた。要は逃げた。
戸籍上も他人になった。
その半年後にあっという間にあいつは消えた。

 

そのしんどかった記憶を、私はなんでだか思い出せない。
静止画で出てくるのが精一杯。
多分もう、その画面を見たくないんだ、私は。

そんな状況から離れて、故郷からも離れて、もうすぐ10年。
迎え入れてくれた街はとてもおおらかな所だった。

きっとここだったから私は緩やかに回復できたんだろう。
今もまだ危なっかしいけど。

生きろと言われた約束だけは守りきる。
それだけは、絶対に。