めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

きっとソレが全ての元凶。

今年初のケイオンも終わって、
悪化するか…?とヒヤヒヤしてた耳鳴りも現状維持!
(そうすぐ良くなるものではない、と言われたので持久戦です)

さて。耳鼻科でも指摘され、
カラオケ(DAM)に行けば機械にまで「身体ほぐしてください」と言われる私。

推測するに、普通の方だと、
疲れる→寝て回復する→疲れる→回復する…のサイクルのなのが、
私の場合、
疲れる→寝てるつもりが寝られていない→半端に回復する→疲れが追加される→半端に回復する→…→複数回繰り返して数日動けなくなる

…ってのを年に数回サイクルでやってるような…。

で、考えたんですが、一番の元凶は「寝られていない」だろうと。
整骨院に行くたび「寝れてますか?」と聞かれ、
身体はガッチガチのパンパンだと毎回言われ…
なので、体を休めてるつもりがぜんっぜん休まってないんだろうなぁ…と。

Insomnia
↑Flickrからですよ

というわけで対策開始。
横向きで寝るときにもたれやすい特殊形状の枕を使ってたんですが、一旦これを封印。
肩こり(耳鳴りはこれの影響もでかいらしい)にも効くちょっといい枕をお買上げ。

 

きちんと寝られれば昼間やたら眠い・だるいも減るだろうし、
ドリンク剤に頼ることも少なくなりそうだし。

体力は確実に経年劣化していくんだから、
ソレに対応できることはしていかないとね~。