めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

始めました。

一年の計は元旦にあり...いや元旦倒れてましたけどorz

でもまぁ年末年始いろいろ考えたこともあり、いろいろぼちぼち始めてみてます。

 

一例。哲学。

「生物は化学になり、化学は物理になり、物理は数学になり、数学は哲学になる」という、誰が言い出したか知らないがよく聞く話。

数学専攻の端っこの方にいた私もちらりとは感じましたが、結局今の今まで哲学的な話にはほとんど触れず。

年明けすぐの仕事で、「数学について、数学を学ぶことについて、私は確固とした語れることがあるだろうか?」とふと思い、

 

そうだ哲学やろう

 

と思いついたのです。我ながら唐突(笑)

 

日々の悩みが消える哲学手帳

日々の悩みが消える哲学手帳

 

その仕事後すぐ大きい本屋で出会ったのがこれ。中身は手帳兼、「ワークブック」って感じですね。

別の本でやったエニアグラム(9タイプ性格診断のアレ)もあり、試してみたらこっちでは芸術家タイプと出たり。

日記はEvernoteでつけてるし、日々の出来事はほぼFacebookに書いてるけど、これにもちょこちょこ書いていくかなと。

 

もう一個始めたのが、というか始め直したのが家計簿。

 

みんなの「づんの家計簿」 (TJMOOK)

みんなの「づんの家計簿」 (TJMOOK)

 

 

↑これを買った訳では無いんですが、TogetterとかInstagramに書き方がサクッとまとまってたんで、先月半ばから見よう見まねで。

いやー、自分のお金の使い方がなんて無計画なのかがよくわかりましたわ(T_T)

数学屋が言うセリフじゃないですが数値化すげえ

まぁ私の財布から教材とか事務用品買ったりするんで、出ていくお金全部が「家計」じゃないんですけど、それにしても何にどれだけ使われてるかは把握しとかないとなぁ...。

まぁ息切れしない程度にぼちぼちですね〜。