めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

夢の続きを始めましょう。

www.youtube.com

みゆきさんの「誘惑」の歌詞の一節より。

ケイオンの開催&打ち上げに行きまくってマジで財布がやばい(汗)ので、
3月からちょいと参加をセーブして…。
曲リスト見ると歌いたいの多いんですけどねぇ(T_T) 我慢我慢。

 

「なんでも歌える人になる」とぶち上げて1年半くらいかな。
まーだまだそんなところには到達していないですが、
(そんなあっさり叶うはずもないw)
ちょいと機会があって、この曲を歌わせてもらえることになりました。


さだまさし  つゆのあとさき

正直なところ、さださんは私が歌うには少しばかりキーが低い
大抵の男声曲の場合高音域が広いんですけど、
さださんは逆。

そしてこれはみゆきさんにも通じることなんだけど、
一つの曲が壮大なストーリーになっている。

この曲の場合、何かの事情で離れてしまう若い男女の、
男性側から描かれた叙景詩であり抒情詩。

 

離れゆく人ってのはド素人でも詩的になるものですが、
プロにかかったらここまで心動かされるものが出来上がると。
(いやだからこそのプロなんですけど)

 

さて、当方ド素人。
プロの皆様方の曲をお借りして表現させて頂く側。
その曲を通じで何を訴えかけられるか。
その曲を通じて何を表現しうるか。

さぁ、「なんでも歌える人になる」ためにくぐり抜ける幾つかのトンネル。
きっと、いや間違いなくこの曲は大きな壁になる。

戦える?
戦ってみないとわかんないじゃんねぇ!
(↑ぜひ名古屋弁イントネーションでお読みください)

 

孤独な夢の続き、2018年。
さて、歌い始めるといたしましょうか。