めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

恵方。

結論からさっさと言っときまーす。

恵方巻き買ったことありません!食べたことありません!
これからも食べるつもりは一切ありません!

以上!で終わるのはあれなんで、付け足しw

笠寺観音公式サイト 天林山笠覆寺

www.city.nagoya.jp

我が母校の近くにあるお寺。
私らにとっては「観音様」といったらここか大須観音

www.osu-kannon.jp

大須観音はコスプレとか日本初のメイド喫茶とかで既に有名ですがw

節分は観音様にお参りに行く日なのです。名古屋人にとっては。

なので神戸に来たばっかのときに、
「観音様無いの!?」「じゃあ節分どこにお参りに行くの!?」
という状態にw

尾張四観音 - Wikipedia 

なんで名古屋は観音様なのさ、の説明はこっちでどうぞ(手抜きw)

で、なんかあとから出回ってきた「恵方巻き」の風習にはどうにも馴染めないんですねコレが。
なんせ通算30年ほど名古屋人やってたんで、違和感半端ない。

なのでこれからも買いません食べません宣言。

しかし明日の節分は土曜日。
そして恵方は南南西、イコール笠寺が恵方
つまり明日は最寄り駅である名鉄本笠寺駅が激混みします。
戦場ですので慣れてない方は近寄らないことをマジでオススメしますw