めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

謎の弦楽器。

本日がボイトレとギターレッスンはしごの日だったんですが、

https://www.instagram.com/p/BfsRZDKlPvy/

ボイトレスクールに置いてあった謎の弦楽器。試しに弾いてくれたけどめっちゃ面白そうw

ボイトレで通された部屋の隅っこに置かれていた変な弦楽器

なんですか?と聞いてみたらコレでした。

オートハープ - Wikipedia

オートハープは一連のコードバーを持つ弦楽器である。コードバーは、押し下げられたときに望まれた和音を構成する弦以外をミュートする。オートハープは、その名前にもかかわらず全くハープではなく、むしろツィターである。一般名称は「coded zither(コード化されたツィター)」である。
(Wikipediaオートハープ」より)

楽器なら演奏動画あるかな?と思って探してみましたらば、

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

思った以上にいっぱいありました(汗)

構造的には、コード名(CとかDmとか)が書かれたボタンを押すと、
そのコードの構成音以外の弦をミュートし、
ピックか爪で弦を弾けばそのコードがなる仕組み。

www.youtube.com

このイシバシ楽器さんの動画がわかりやすいかな。

試しにヤフオクで値段調べてみたら、新品で5万円前後
…それならもうちょいお金貯めてウインドシンセ買うかな…w

 

歴史としてはけっこう古いものらしい(ボイトレの師匠曰く「家庭用ラジオが普及する前にできてたもの」と)です。

世の中には私の知らない楽器のほうが多いんだろうけど、こんな面白いのもあるんだな~と知る切っ掛けにはなりましたです。

 

ボイトレはしばらくBABYMETALを、
そしてギターはなんか話の流れで「時代」をやることになりました(汗)

5月にでっかいのが一つ控えてるから、それを越したらまた演りたい曲考えるか~。