めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

続・喉痛めたんでその対策集めてってみる。

…喉、結局治りきってません(涙)

痰が絡みだした=快方には向かってる、んだろうけど、
仕事でしゃべると(と言っても1対1だから音量はしれてる)どうしても負担はかかるようで、マスクつけっぱでも断続的に咳き込む。

明日は歌2曲の予定だったのを1曲に変更させてもらいました。
早く治ってくれほんとにorz

あ~、で対策の続きです。

https://www.instagram.com/p/BjXHlIDhACw0t9xpuzwbi7LJ6GORaDD-pOUHAc0/

買ったった。 #吸入器

先日書いたとおり、ものはこれです。

5,000円でお釣りが来る安いもので、アロマとか医薬品は使えません
水道水オンリー。

本体内部のボイラーと給排水用のタンクにそれぞれ水入れて電源オン、鼻用(2種類)か喉用かスチームを切り替えて使います。
スチームが出るのが10分位かなぁ。

感想…うーん、悪くはない、ってとこですか。
当然のことながら医薬品吸入になる病院のとはかなり違います。
ま、家庭用ですから(汗)

部品外してすすいで乾かして、もそれほど面倒じゃないです。

まだ試せないですけど、これはどっちかって言うと鼻づまりとか鼻の不快感(花粉症とかの)のほうが効果大きいのかもしれないですね。
私も喉が楽になった感覚より、鼻がすっとした感じのほうが大きかったし。

 

あとたまたま見つけて買ったのど飴がこれ。

プロポリス入りのは前から愛用してますが、喉に良いというマヌカハニーも含まれてるなら買ってみようか、と買ったら大正解。

カンロ ボイスケアのど飴 70g×6袋

カンロ ボイスケアのど飴 70g×6袋

 

前から使ってるのがこれ。負けず劣らずですね。
マヌカハニーののほうが風味はいいかな。でもどっちも喉はかなりうるおいます。

 

あとこれ。

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックピーチ 16包

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックピーチ 16包

 

前から気にはなっていた龍角散ダイレクト。初めて買いました。飲みました。
顆粒なんでむせるかな?と思ったら全然。
ほんとにちょくで喉に成分が行くので「効いてる!」感は強いです。

ただ性質上、飲んだり食べたりしたあとじゃないと飲めないですね(汗)
寝る前とか出番直前とかかなぁ、使いみちは…。

 

あとはまぁ古典的かつ基本的対策で、うがいとマスク。
この1週間は室内でもマスクですw
おかげでひどい咳込みはしてません…がホント早く治ってほしいorz