めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

自主トレ。

どもども、アコースティックギター歴ようやく2年半になろうかというヤツでございます。
休んでる(サボってるw)時期のほうが長いから、実質1年もないんじゃなかろうかとは思いますけどw

この前竹内まりやのこれ↓


竹内 まりや (Takeuchi Maria) - 家に帰ろう ~マイ・スイート・ホーム~ (Uchi ni Kaerou ~My Sweet Home~)

を、ひっさしぶりのアコギボーカル(去年秋のチャゲアス以来)でやってきまして(もう1曲アコギのもやりましたが)、
さてギターで練習する曲がなくなりました…と。

 

いっときはみゆきさんの「時代」やる?って話も出てたんですが、
まぁもちろんいずれはやりたいんですが…

ちょっとフォーク世代の曲を練習したくなりまして。

ひとまず自主トレ曲にこれを選びました。

www.youtube.com

作詞作曲荒井由実ユーミン

そしてこのライブ映像、12年前なんだけど、ばんばひろふみさんの声の艶やかさに驚かされ…。

 

70年台のフォーク華やかなりし頃の曲は、構成こそ今よりシンプルなものが多いとはいえ、どのパートにも小技が入れられててそこそこ難しい…とはよく聞く話。

そしてワタシ的にはEm→Fのコードチェンジが難しくorz

ようやっとFのコードがまともに鳴るようになってきたので、これはホント修行しないといけない(涙)

 

フォーク世代よりもう少しあとになるけど、個人的に好きでいつかやりたい曲はこれもありまして、

www.youtube.com

村下孝蔵さん、「踊り子」。

「初恋」が好きな人も多いんだろうけど、私はこっちだなぁ…。

 

人前で披露するものを決めないと私はきっとずっと練習しないので(汗)、
いつかココらへんはケイオンでやる機会作ろうとは思ってます。

 

そして別件。このブログ3周年だそうですw
今まで書いてたものの中では一番長く続いてるな。

今後ともしょうもないこと書いていきますが、よろしくお願いします~。