めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

割れた&直った

水曜日。

某ファーストフード店内でスマホ落として表面ガラス割りましたorz

f:id:crazydoll_meimei:20180630233303j:plain

割れた状態をタブレット(Kindle)から撮ったのがこちら。
右真ん中へんからきれいに蜘蛛の巣状態、写真では分かりづらいですが上下左にも亀裂走ってます。

保護フィルムを貼ってたんで一応使うことはできたものの、やはり割れ目の部分では指が引っかかって入力上手く行かないし、割れたところから液晶とかもっと内部とかに水など入ってもっとトラブるのもやだし…。
しかし代替機もないんで修理に出して1週間前後携帯が使えないのは大変に困る…うーん…。

自力で直すか。となりました。

 

とりあえずこの機種の表面液晶パーツをAmazonで購入。

修理用キット自体は5,000円弱。落としたその場でスマホから頼んで翌日付きました。Amazon様様。

で、「説明書はついてないからYouTubeとかで動画探してやるべし」との書き込みを見つけたんで捜索しました。 

www.youtube.com

…自力でやれる自信を一気に失いました(汗)

いくらSIMとSDカードを取り外すとは言っても、その他基盤やらカメラのレンズやら入ってるところをここまで外してここまでもとに戻せる自信はないw

 

ならばどうするか…
これを持ち込んで修理してもらえるお店を探すしかあるまい、と判断。

それらしきワードで検索するとお店が2件ヒット。三宮と明石。
土曜なら仕事後に明石に原付で出られるんでそちらを予約。

まぁ見積もりが数百円差だったんですけど、三宮まで出る時間と交通費を考えれば、ねぇ。

 

お世話になったお店はこちら。

三宮[神戸]や明石でiPhone(アイフォン)修理はiPLaNTへ

iPhoneでもXperiaでもないんですが、交換用パーツは持ってるので交換だけお願いできないでしょうか」と問い合わせて快諾をいただきめっちゃ助かりました。

 

割ったのが水曜日、パーツが届いたのが木曜日、問い合わせて予約したのが金曜日、持ち込んで直してもらったのが今日土曜日…。

早っ(笑)

時間も事前予約できたためかお渡しして2時間で作業終了。
作業費用が税込み7,000円ちょい。
つまりパーツ代と合わせて約12,000円。

正規の店に出して待たされることを考えれば、丸4日で直せてこの金額で済むんなら十分ではないかと。

https://www.instagram.com/p/BkpHKMqBfMXodTtSbj-dpwxnHTnGKFaUKcFR8c0/

無事にスマホの画面直りました〜。これが直す前の割れた画面(修理後にもらった)。

無事に今はきれいな状態に戻りまして、新たに保護フィルムを注文して到着待ち。

 

割った当日はショックで脳内真っ白になって言葉もありませんでしたけど、ひとまず直ってよかった。ほっ。

ただもちろん正規のお店での修理ではないので保証は効きません
仮に別の故障で修理したとしてもおんなじ。
その点だけ要注意ですね。

 

まさか椅子に座った状態から落としてこんな騒ぎになるまでの状態になるのは予想外だったんで、まじで今後要注意ですわ…保証もなくなるしorz