めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

見た映画じゃなくって(^_^;)

お題「最近見た映画」

 

見たい映画(汗)

 

 

これ実は原作マンガをKindleで持ってまして(最新刊だけまだ)、

「もし江戸時代に(架空の)疫病で男性人口が大幅に減ったら」

っていう歴史改変SFもの。

 

3代家光(代の途中から)〜10代家治と13代家定、14代家茂が女性。その配偶者&側室は逆に男性、女の園の大奥も(男性将軍時代を除き)男だらけ...という。

 

話を読み進めていくと「これって実は現実じゃね?」ってくらいに話が史実と噛み合ってて楽しいですわ。

 

この映画はシリーズとしては第3作。「吉宗編」の映画、「家光編」のドラマ、その後に作られた「綱吉編」。

原作は...まぁ映画とちょっと展開違いますが、将軍綱吉と心が通じあった直後に右衛門佐(史実は女性、この話では男性)が亡くなるという、悲恋ものと言っていい話。

 

基本的に映画を見ず、日本アカデミー賞とかで話題になったもののストーリーを、Wikipediaとかネタバレサイトとかで読んでから見るという邪道のワタクシ、これなら元ネタも知ってるんで安心して見られるかなと(汗)

 

というわけで二週間ぶりくらいのブログでした〜(^_^;)