めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

「名古屋だがね」←正しいアクセントで読むべし

ふるさと...っても一応名古屋市内、県庁所在地で政令指定都市なんで、あまり「ふるさと」感はないかもですが...(^_^;)

 

ひとまず名古屋を離れてびっくりしたことをいくつか。

  • 節分に観音様に行かない(名古屋人なら行く)
  • そもそも観音様が少ない(御本尊が観音様でもそう名乗ってるお寺が少ない)
  • 水道水が美味しくない(名古屋の水は木曽川からなので普通に美味しい)
  • 「夏の生活」「冬の生活」がない(小中の夏&冬休み用の宿題冊子)
  • 帰省すると湿度が半端ない(名古屋は三方が山なので実質盆地)
  • 赤福」も「うなぎパイ」も名駅で買う(伊勢&浜松の皆様すみませんm(_ _)m)
  • 「二千円」のアクセントが違う(関東時代生徒に大笑いされたことありorz)
  • 「ナナちゃん人形」は別に怖くない(他地域の人が見ると怖いらしい(笑))
  • めいだいは名古屋大学、あいだいは愛知大学(名大卒友人が「明治はあけだいでいい」と言っていたw)

他いっぱいあった気するけどすぐ出てこないや( ̄▽ ̄;)

とりあえず今週のお題に乗ってみました〜。