めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

だって面白いんだもんw

https://www.instagram.com/p/BoTv__LBh8z/

届いた届いた。 #放送大学

5・6年前に一度受講して以来、2度めの入学(になるんだろうか)になります、放送大学

www.ouj.ac.jp

わずかですが生活資金に余裕が出てきたのと、勉強したい欲がアップしてきたのと、で久しぶりに資料を取り寄せまして。
とりあえず興味のある授業を10個位ピックアップしたうちから、難しさ(放送大学の授業紹介ページにもあるし、送っていただいた資料内にもある)を考慮して今回は4教科を受講。

 

この2つは常々生徒たちにも「心理学と統計学は絶対勉強しろ!」と言っている手前、自分も知っとかないとやばいな、と思い。
統計は私が学生の頃はそんなに重要視されてなかったしねぇ(汗)

学生時代全く無縁だった哲学は特にこの1年で急速に興味がわき、せっかくならきちんと勉強したいと思って。

高校の頃の勢いだけでやってきてしまっている、本業である(はずの)数学、こっちも改めて。ざっと範囲を見ると現高校課程の「数学3」のうち極限・微分積分の範囲って感じですね。

TV見たりラジオ聞いたりでの自主学習が基本(放送大学で大学卒業資格を得る場合は面接授業もいるけど)なので、自分でやらなきゃ始まらない

 

ひとまず届いたテキストをフリクション片手に線引きしながら読みまくりますかね。
ココ重要!って思ったところに線引きながら読み返すと結構頭に入るもんなんですよ。

 

たま~に、「いつまで勉強するんですか?」って聞かれますけどね、
当然「死ぬまで」ですよ。公言してますよ。

だって面白いじゃん、できることが増えるの。
わかんないことがわかるようになるの。