めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

何これおもろい!

https://www.instagram.com/p/BovoMOXB3X9/

何気なく買ったら...何これおもろい!

放送大学で「哲学・思想を今考える」を履修したのは少し前の日記に書いたとおり。

(↓これです)

mei-ki.hatenablog.com

ちまちま読み進めるうちに「何度も出てきてるこの言葉何よ?」をスマホで調べてたのも書きました。

(それは↓こっち)

mei-ki.hatenablog.com

 

 

でも結局進めるうちに、Wikipediaでも難解な言葉は出てくる。
そりゃそうだ哲学的なものに触れるのはおそらく高校1年の倫理以来だしw

で、なんか解説書ないか~!とアマゾンで探して見つけたのが一番上のです。

品物こちら。

哲学用語図鑑

哲学用語図鑑

 

哲学用語…図鑑??
と思って頼んで届いたら、イラストたっぷりでなるほどこりゃ図鑑だわ、と。

哲学が絵でわかる。
用語もそう難しくない。
何よりイラストがシンプルで可愛い。

 

(未確認ですが、この本のイラストを書かれてた方かな?」タッチが似てる)

元素生活 完全版

元素生活 完全版

 

↑これもかなり面白いです。私が持ってるのは旧版ですが…。

 

こういうのを見るたびに、いずれは難解で奥深すぎる世界になっていく学問が、めっちゃい入りやすい入口を設けてくれていることを感じ、

今の若者羨ましい~!!

になるわけですがw

 

死ぬまで勉強してやる!と公言しマジにそう思っている手前、ある要素は財力と時間の許す限り使わせてもらおっかな~と。

放送大学残り3科目、早めに手ぇつけよorz
あぁその前に数学検定があと2週間…orz