めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

選択肢。

まずこっちから。

www.asahi.com

 

フィギュアスケート王国名古屋出身のものとしては、申請誕生のニュースにはやはり心躍るわけでして。はい。

で、こういう新人の子が出てくると、どこの学校(所属)なんだろ?と大抵確かめるんですが、今回ちょっとびっくり。

nnn.ed.jp

紀平梨花さん、ここに在学中だそうで…。

 

詳しい説明は本家HPに任せるとして、
通信制高校在学中(通学コースかもしれませんがすみません)の生徒が、世界から選手の集まる大会に初戦で優勝を飾った、と。

www.huffingtonpost.jp

www.itmedia.co.jp

ハフィントンポストとITmediaにも記事あったわ(^_^;)

 

スポーツ選手とかプロゲーマーとかプログラマーとかアイドル予備軍とかを受け入れてるのは知ってましたが、まさかの全国、いや世界的スポーツ選手輩出しちゃうとか…。

全日制高校こそが唯一の勝ち組って式はもうそろそろ成り立たなくなるのかもしれないなぁ、と。

 

普通科高校、そして公立高校の強い愛知出身で、同じように公立高校の強い兵庫県在住、そして指導のワタクシ。

続々出てくる選択肢も頭に入れとかないといけないんだなぁと感じる夜更けでありました。