めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

コミポで名刺を作る方法、覚え書き(中編)

 え~、思った以上に長くなりそうなので、前中後三編に分けることにしました(汗)
前回の記事はこちらです。

 

mei-ki.hatenablog.com

 

 んでは今回は、名刺デザインを完成させるとことまで行っちゃいましょう。

f:id:crazydoll_meimei:20151022100152j:plain

前回でキャラクター配置とポーズ、セリフ入れまで出来ていますね。

では社名や屋号・住所などを配置します。

f:id:crazydoll_meimei:20151022100546j:plain

左側上から5つ目の「フキダシ」を選び、
「4. しっぽ直線」の最上部にあるフキダシのないものを
コマ内にドラッグします。

f:id:crazydoll_meimei:20151022101226j:plain

社名や団体名を入れ、同じ方法で氏名まで入れた状態がこれです。
文字の大きさは吹き出し内容のすぐ下の数値を変えればOKです。
氏名の場合、文字間に半角スペース、
苗字と名前の間に半角スペースを2つ入れるとバランスが取りやすいでしょう。

f:id:crazydoll_meimei:20151022101732j:plain

フォントを変えたい場合は吹き出し内容の下の「T」で。
フリーフォントを幾つか入れておくと便利です。

f:id:crazydoll_meimei:20151022102004j:plain

氏名のフォントと同じもので、ローマ字での記名もしたのがこの図です。
読み間違えられやすいお名前の場合はあると便利ですね。

f:id:crazydoll_meimei:20151022102949j:plain

文字を入れた枠をドラッグすることで細かい配置を変えられます。
(住所は超適当です(汗))

もし縁を白で背景なしにしたい場合はこれで完成ですが、
背景にイラストを入れてふちなし印刷をしたい場合は、

f:id:crazydoll_meimei:20151022103256j:plain

左端上から6番目の「背景画像」から好きなモノを選び、
コマ内にドラッグしましょう。

f:id:crazydoll_meimei:20151022103457j:plain

ハートを飛ばしまくってみたり、

f:id:crazydoll_meimei:20151022103618j:plain

夕焼け空をバックにしたり、

f:id:crazydoll_meimei:20151022103749j:plain

RPGの路上戦闘画面にしたり…ん?

文字が見えづらくなっちゃいましたね。
ちょいと手を加えましょう。

f:id:crazydoll_meimei:20151022103923j:plain

文字が入っている枠を選んだあと、右上のレイヤープロパティ内の、
「フチドリ幅」の数字を0から1にしました。
白のフチドリが入って見やすくなりましたね。

f:id:crazydoll_meimei:20151022104235j:plain

フチドリの幅を変えると、文字がはっきり浮きだして見やすくなります。
背景や他の文字とのバランスを見つつ変更していきましょう。
ちなみに同じ要領でキャラにもフチドリが入れられます。

 

さ~これでデザイン完成です!
後編ではいよいよ印刷にとりかかりますよ~!