めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

zenfone5をファクトリーリセットしたお話。

数日前からですが、愛用中のスマホ「zenfone5」が、

  • 電源を押してもスリープにならない
  • スリープ状態からの復帰の時ロック画面が出ない

などの挙動不審に陥りまして…。

ひとまずリブート、それでもうまくいかなかったんでファクトリーリセット
(要は工場出荷時に戻す)したお話をサクッと。

リブートとファクトリーリセットについては以下のサイトを参考にしました。

kininaruch.hateblo.jp

↑こちらは個人の方のブログ、

ZenFoneを工場出荷時に戻す方法

↑こっちはASUSの公式サイトです。

 

まずなにはなくともバックアップ。

f:id:crazydoll_meimei:20160117162710j:plain

保存先をマイクロSDにしたうえで、じっくり待ってデータを逃します。

バックアップが取れたら念のため電源を切ってから裏蓋を外し、
マイクロSDとSIMを引っこ抜きます。

マイクロSDの方はPCに繋いで
中身を「スマホバックアップ」とでもしたフォルダにコピー、
念のためマイクロSDをフォーマットし、
改めてデータをPCから戻しておきます。

私の場合1回の移動に15分前後かかりました。

んで本体をファクトリーリセットします。
やり方は「電源ボタンと音量下げボダンを同時長押し」。

コマンドプロンプトっぽい画面になったら、
音量ボタン大小でメニューを上下し、
「FACTORY RESET」を選びます。

ここについては案外時間かかりませんでした。

SIMとマイクロSDを外したまま電源をいれると、
もしWi-Fiにつながってて、Googleのアカウントを接続すると
ある程度まではアプリを再インストールしてくれます。

動きが止まったな~、と言うところで電源を切ってSIMを差し、
またアプリなどの設定が一段落するまで待ちます。

んでまた電源を切ってマイクロSDを差して、
アプリのバックアップを起動してみると

 f:id:crazydoll_meimei:20160117170423j:plain

ほいっと。

で、苦労したのがここからです。
バックアップを取るときにパスワードの有無を聞かれるんですが、
私は普段かけてないんですよ。

でも復元しようとしたら
「パスワードロックがかかっています」
って言われたんですよ。

なんでだよ。やってないよ(怒)

…焦ってASUSさんのサポートに電話けかちゃいましたが、
その間にパスワードロック表示が出なくなりました(汗)
認識するまでにちょっと時間が必要だったみたいです。

サポートのお兄さんお騒がせしました…。

 

f:id:crazydoll_meimei:20160117170903j:plain

無事、もとの形に戻りました~。

軽いね!やっぱり!

ひとまずこれでもうちょいと様子を見てみます~♪