めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

検定終わったあ!!!

試験は明日。できない問題だらけ(T_T) #数学検定準一級 #目指せ二度目の完全合格 今日数学検定公開試験日でした~。行ってきましたよ三宮。今やケイオン以外の用事ではほとんど行くことがなくなった三宮(汗) で、来週はケイオンの兵庫第2開催があり、コーラ…

推奨してどうする。

いやいやいや、それはまずいっしょ>次のお客(^_^;) 垂水区内某ガソリンスタンドにて。前の人のお釣りは持って帰っていいものなのかい…。

右手の時計

お題「腕時計」 お題スロットから。 私は腕時計を右手につける習慣がありまして。 大学時代までは革ベルトのアナログ腕時計を左手にしてたんですが、 社会人になるにあたり 「多少大人っぽく見えるよう金属ベルトの時計にしよう」と変えてみたら、 どーにも…

10年。

かつてのパートナーを見送って10年が経ちました。 渡辺美里の「10years」じゃないけど、 振り向かない、 急がない、 立ち止まらない、 今の時間を生きる人間として、 見送った人に恥じないように。 ただただ正直に真っ直ぐに。 キツい日々だったけど、 悔い…

同じこと。

教訓:受験と進学は計画的に(マジ)。

けふここのへに

お題「好きな短歌」 小6の頃にマンガ百人一首を買ってもらって、何故か一番気に入ったのがこの歌。 いにしへの奈良の都の八重桜今日九重に匂ひぬるかな 全然時期違いますけどそれは許して(^_^;) 印象深く記憶にあるのは、濁音が一つもないこと。 そして、「…

A氏の成功がB氏の成功とは限らない

若干愚痴。一部頭まとまってないけど許してね。 塾講師始めて20年ほど経つわけです。中学受験も高校受験も大学受験も教えてきてるわけです。小学校と幼稚園受験だけは縁がなかったなぁ。やりたいとも思わないけど。 自分がいわゆるエリートコースであったり…

ビール「が」苦手なんだって。

お題「居酒屋で頼むもの」 私はお酒は好きなんですが「ビールが」苦手ですorz だから居酒屋のはじめの一杯が結構つらい(T_T) 30歳前後、関東某所にいた頃は仕事終わって11時頃から行くバーが唯一とも言っていい癒やしタイムでしたけどね…。 そこでももちろん…

firefoxが更におかしくなってる。

ど~にも挙動が危なっかしいんで、一旦アンインストールしたんですよfirefox。 なのにさぁ、ブックマークが全部生き残ってて表示がスマホ版を横に伸ばした感じになってるだけってどーなのよそれ。 はてなのログインは全然出来ないし…あーイライラ。 もう一回…

演る曲演りたい曲羅列!161010バージョン♪

夏前にも書いたけどまた書くよ。ふっふっふ。2・3月は入試シーズンなんでちょっとだけお休みするけどね。 [1]やることが決まってる曲 ・私は嵐(SHOW-YA)(11月) youtu.be 高校~大学頭にかけての青春、SHOW-YA。事前に声をかけたおかげか、もともとこの曲が人…

お待ち申し上げておりました。

これがみゆきさんの曲なら、 「お出かけは如何でございましたか?」とつづくんですが、 そうでなくて。 今日初めてお会いする方、そして今日久しぶりにお会いする方へ、軽くご挨拶です。 質問はここから借りてきました〜。 詳しく自己紹介したい人に50の質問…

超自分流トリガーリスト!

まず先にお断りしておきますが、 私はGTDをやってません。 これは「自分がやるべきこと・やりたいことを忘れないため」に「GTDのトリガーリスト」を参考にしているだけです。 GTD(Getting Things Done)については このあたりをご覧ください。 GTD®とは - 日…

10月のセッションサークル反省会っ。

10月も始まったばかりなのに10月の反省会なのかと思う方もいるでしょうが、私が(主に)参加できるのが月頭の開催なのでそれはお許しいただければ(汗)えーっと…。また演奏順に行きますか。(1)接吻 kiss(オリジナル・ラブ)(キーボード) 発表当時から知ってる曲…

男の子に生まれたかった。

女の子なんだから、と、 女子なんだから、と、 女性なんだから、と、 それだけでいろいろなことに 反対されるのが、 難色を示されるのが、 嫌で嫌で仕方なかった頃。 そんな時間が ものすごく長くあった。 女でいるのも悪くないな、と思えたのは、 40歳を迎…