めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知識と技能を売るお仕事。

ここんとこ、タイトルのようなことを考えるようになりました。 昔はただ「数学面白い!この面白さを伝えずしてなんとする!」みたいな勢いだけでやってたこともあるんですが。 心身ぶっ壊してみたり、私生活の大変動が起こってみたり、それに連れてあっちこ…

自分的今年のヒット。

お題「今年の一冊」 お題スロットから。 とりあえずAmazonの注文履歴を遡ってみました。「今年買ったもの」のヒットなのであしからず…。 人生が変わる! ホームセンターの便利帖 (晋遊舎ムック) 出版社/メーカー: 晋遊舎 発売日: 2014/11/19 メディア: ムック…

師と呼べる人は3人いる。

お題「私の師匠」 お題スロットから。 表立って呼んだことはないんですが、私の師匠は「3人」と、話す機会があるたびに言ってます。 一人目。高校1年のときの担任の先生。 中学当時から数学(と歴史)は得意だった私を、「大学以降も数学やりたい!」と決意さ…

2016ベストアクト?を考えてみた。

セッションサークルに行き始めたのは去年の5月。 12月の出番も終わったことだし、 1月からやってきた曲の振り返りをしてみましょうかの会~♪ えーっとまずはズラッと。 1月:あゝ無情(アン・ルイス) / It's My Life(Bon Jovi)2月:I was born to love you(Qu…

12月の反省会、その2!

えーっと先週末ケイオンR40の大阪開催にお邪魔したときの反省会です~。 が、まず最大の反省。 動画は極力自分でも撮りましょうorz 兵庫開催の場合、大抵誰か彼かが動画を撮ってアップしてくれるんで、習慣的にそれに頼っちゃってました。スミマセン…。 2曲…

自分でやんなきゃいけないです。

お題「サンタさん、これください」 お題スロットより。 今月アタマからの咽頭炎に始まる喉のトラブルで、ケイオンの本番を2度はさむというのにまるっと2週間まともに練習できず(T_T) 今週久々に歌いに行きましたが…うーむ、 息が続かない 音程を維持しにくい…

優秀すぎて。

しまった…大阪の動画自分で撮っておくんだった…と後悔中のやつですorz次回からちゃんと用意しよう…。 というわけで反省会もう少し先送りです。 で、今回は、と。 この #のど飴 が先週から大活躍。 急性咽頭炎のあと、ミネラルウォーター→トローチ→のど飴→ミ…

大阪(開催)行ってきました~!

いやまぁ神戸から大阪なんて電車乗ればいけるんですけど、「演奏者(歌ってしかいないけど)」として参加するのは初めてだったんですよ。 xn--pckl3d1a2lubxd.com ケイオンR40の大阪開催。 オーディエンスとしては初夏のイベントと10月に見に行ってはいるんで…

誰が痛めた喉への対策の責任を取るのだろう

…いや自分しかいないんですけどね>タイトル 自業自得ではありますが、急性咽頭炎になってからまるっと1週間。日曜日に何が何でも歌わねばならぬ!といろんなサイト見つつ対策してました。 まぁキュレーションサイトの問題が取り沙汰される昨今ですが、ご利…

12月の反省会その1。

月初め恒例の反省会~どんどんどんぱふぱふ~♪で、なんで「その1」か、ですが、来週も行くからですw 大阪w まず今回最大の問題点ですが、別のところにも書いたとおり喉痛めましたorz急性咽頭炎で、まる5日歌うの我慢しての参加でした。 で、耳鼻科の先生に…

可愛くないすか。

買ったった。 注: #kindlefire のケースです。 えーっと、まず外身の説明から。 【Fire カバー】Amazon限定 アマゾンボックスデザイン (段ボールではありません) 出版社/メーカー: NuPro メディア: 付属品 この商品を含むブログを見る 本当はおとなしく単色…