めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

2016-01-01から1年間の記事一覧

知識と技能を売るお仕事。

ここんとこ、タイトルのようなことを考えるようになりました。 昔はただ「数学面白い!この面白さを伝えずしてなんとする!」みたいな勢いだけでやってたこともあるんですが。 心身ぶっ壊してみたり、私生活の大変動が起こってみたり、それに連れてあっちこ…

自分的今年のヒット。

お題「今年の一冊」 お題スロットから。 とりあえずAmazonの注文履歴を遡ってみました。「今年買ったもの」のヒットなのであしからず…。 人生が変わる! ホームセンターの便利帖 (晋遊舎ムック) 出版社/メーカー: 晋遊舎 発売日: 2014/11/19 メディア: ムック…

師と呼べる人は3人いる。

お題「私の師匠」 お題スロットから。 表立って呼んだことはないんですが、私の師匠は「3人」と、話す機会があるたびに言ってます。 一人目。高校1年のときの担任の先生。 中学当時から数学(と歴史)は得意だった私を、「大学以降も数学やりたい!」と決意さ…

2016ベストアクト?を考えてみた。

セッションサークルに行き始めたのは去年の5月。 12月の出番も終わったことだし、 1月からやってきた曲の振り返りをしてみましょうかの会~♪ えーっとまずはズラッと。 1月:あゝ無情(アン・ルイス) / It's My Life(Bon Jovi)2月:I was born to love you(Qu…

12月の反省会、その2!

えーっと先週末ケイオンR40の大阪開催にお邪魔したときの反省会です~。 が、まず最大の反省。 動画は極力自分でも撮りましょうorz 兵庫開催の場合、大抵誰か彼かが動画を撮ってアップしてくれるんで、習慣的にそれに頼っちゃってました。スミマセン…。 2曲…

自分でやんなきゃいけないです。

お題「サンタさん、これください」 お題スロットより。 今月アタマからの咽頭炎に始まる喉のトラブルで、ケイオンの本番を2度はさむというのにまるっと2週間まともに練習できず(T_T) 今週久々に歌いに行きましたが…うーむ、 息が続かない 音程を維持しにくい…

優秀すぎて。

しまった…大阪の動画自分で撮っておくんだった…と後悔中のやつですorz次回からちゃんと用意しよう…。 というわけで反省会もう少し先送りです。 で、今回は、と。 この #のど飴 が先週から大活躍。 急性咽頭炎のあと、ミネラルウォーター→トローチ→のど飴→ミ…

大阪(開催)行ってきました~!

いやまぁ神戸から大阪なんて電車乗ればいけるんですけど、「演奏者(歌ってしかいないけど)」として参加するのは初めてだったんですよ。 xn--pckl3d1a2lubxd.com ケイオンR40の大阪開催。 オーディエンスとしては初夏のイベントと10月に見に行ってはいるんで…

誰が痛めた喉への対策の責任を取るのだろう

…いや自分しかいないんですけどね>タイトル 自業自得ではありますが、急性咽頭炎になってからまるっと1週間。日曜日に何が何でも歌わねばならぬ!といろんなサイト見つつ対策してました。 まぁキュレーションサイトの問題が取り沙汰される昨今ですが、ご利…

12月の反省会その1。

月初め恒例の反省会~どんどんどんぱふぱふ~♪で、なんで「その1」か、ですが、来週も行くからですw 大阪w まず今回最大の問題点ですが、別のところにも書いたとおり喉痛めましたorz急性咽頭炎で、まる5日歌うの我慢しての参加でした。 で、耳鼻科の先生に…

可愛くないすか。

買ったった。 注: #kindlefire のケースです。 えーっと、まず外身の説明から。 【Fire カバー】Amazon限定 アマゾンボックスデザイン (段ボールではありません) 出版社/メーカー: NuPro メディア: 付属品 この商品を含むブログを見る 本当はおとなしく単色…

YOU!ツイッター診断アプリしちゃいなYO!

つい最近ツイッターをまた開始しまして。 めい@塾のセンセ (@Mei_R_) | Twitter ↑私のアカウントです。ま~FBの内容がそのまま流されてたり、サイト(こことかお仕事とか)更新情報があったりたまにネタつぶやいたりしてますがw #改めましてこういう者です・ツ…

貯金始めてます。

お題「貯金の方法」 お題スロットから。 貯金は実はほとんどと言っていいほどしたことがなく(^_^;) 比較的財政に余裕が出てきたこの春辺りから、郵便局で始めました。貯金。 方法は…。 定額貯金にして簡単には下ろせなくする 月に何万か、プラス家計に余裕が…

サイトを取り戻せ!的な。

一昨日の記事↓ mei-ki.hatenablog.com に書きました通り、 私がやってる(注:個人事業主)算数数学教室のHPが吹っ飛びました(T_T) トップページ開けても真っ白、WordPressの設定ページに入ろうとしても真っ白、毎日吹雪吹雪氷の世界ですかこれは、ってな感じ…

もう笑うしかない。

つか笑う気力もふっとんだ。 教室のHPページのデータ全部すっ飛んだからね(T_T) また地道に作り直すよ…画像データは残ってるはずだし、うん…。

重いよ。(物理的に)

お題「私のカバンの中身」 仕事にはいつもリュック背負って原付走らせて行ってますが、 毎回毎回「リュックが重い」「リュックが重い」言われまくってます。整骨院の先生方に…(^_^;) 中身は… 経理用財布と通帳など お仕事ノート(モレスキン愛用) ペンケース…

鍵盤と管楽器の天秤。

今すぐ買うわけじゃないんですが、似たような値段の楽器2つ、どっちを買おうか微妙に揺れ動いております。 片方これ。 KORG キーボードシンセサイザー KROSS-61 クロス 61鍵 出版社/メーカー: KORG 発売日: 2013/07/14 メディア: エレクトロニクス この商品…

モンスター。

お題「おばあちゃんの思い出」 お題スロットより。 祖母といえば思い出す。 母方祖母のこの大ボケ(汗) 未だにネタにさせてもらってます。ばあちゃんありがとう(笑)

11月のセッションサークル反省会~♪

月初め恒例になりつつあります、反省会でございます~。12月と1月は遅刻参加だし、2月と3月は少なくとも今行っている開催には出られない(他には出るかもしれない(ニヤリ))ので、楽しめるうちに楽しんでおきましょ~♪ 例によって演奏順、と言うか今回は歌って…

ただそこに咲くだけで美しくあれ

お題「最近涙したこと」 タイトルの歌詞、この曲です。 www.youtube.com 奄美島唄の歌い手だからなのか、独特の節回しのハイトーンボイス、中孝介さん。 この曲を聞きながらだと、本当に日常の、駅前を会社帰りの人が歩いて、鳩がぱあっと飛び立って、っての…

検定終わったあ!!!

試験は明日。できない問題だらけ(T_T) #数学検定準一級 #目指せ二度目の完全合格 今日数学検定公開試験日でした~。行ってきましたよ三宮。今やケイオン以外の用事ではほとんど行くことがなくなった三宮(汗) で、来週はケイオンの兵庫第2開催があり、コーラ…

推奨してどうする。

いやいやいや、それはまずいっしょ>次のお客(^_^;) 垂水区内某ガソリンスタンドにて。前の人のお釣りは持って帰っていいものなのかい…。

右手の時計

お題「腕時計」 お題スロットから。 私は腕時計を右手につける習慣がありまして。 大学時代までは革ベルトのアナログ腕時計を左手にしてたんですが、 社会人になるにあたり 「多少大人っぽく見えるよう金属ベルトの時計にしよう」と変えてみたら、 どーにも…

10年。

かつてのパートナーを見送って10年が経ちました。 渡辺美里の「10years」じゃないけど、 振り向かない、 急がない、 立ち止まらない、 今の時間を生きる人間として、 見送った人に恥じないように。 ただただ正直に真っ直ぐに。 キツい日々だったけど、 悔い…

同じこと。

教訓:受験と進学は計画的に(マジ)。

けふここのへに

お題「好きな短歌」 小6の頃にマンガ百人一首を買ってもらって、何故か一番気に入ったのがこの歌。 いにしへの奈良の都の八重桜今日九重に匂ひぬるかな 全然時期違いますけどそれは許して(^_^;) 印象深く記憶にあるのは、濁音が一つもないこと。 そして、「…

A氏の成功がB氏の成功とは限らない

若干愚痴。一部頭まとまってないけど許してね。 塾講師始めて20年ほど経つわけです。中学受験も高校受験も大学受験も教えてきてるわけです。小学校と幼稚園受験だけは縁がなかったなぁ。やりたいとも思わないけど。 自分がいわゆるエリートコースであったり…

ビール「が」苦手なんだって。

お題「居酒屋で頼むもの」 私はお酒は好きなんですが「ビールが」苦手ですorz だから居酒屋のはじめの一杯が結構つらい(T_T) 30歳前後、関東某所にいた頃は仕事終わって11時頃から行くバーが唯一とも言っていい癒やしタイムでしたけどね…。 そこでももちろん…

firefoxが更におかしくなってる。

ど~にも挙動が危なっかしいんで、一旦アンインストールしたんですよfirefox。 なのにさぁ、ブックマークが全部生き残ってて表示がスマホ版を横に伸ばした感じになってるだけってどーなのよそれ。 はてなのログインは全然出来ないし…あーイライラ。 もう一回…

演る曲演りたい曲羅列!161010バージョン♪

夏前にも書いたけどまた書くよ。ふっふっふ。2・3月は入試シーズンなんでちょっとだけお休みするけどね。 [1]やることが決まってる曲 ・私は嵐(SHOW-YA)(11月) youtu.be 高校~大学頭にかけての青春、SHOW-YA。事前に声をかけたおかげか、もともとこの曲が人…