めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Windows10にしました。

ひとこと感想。思ったより軽いね、Windows10。ただ、デフォルトのDVDプレイヤーの評判がいまいちだったんで、フリーソフト入れました。12月以降のレビューは良くなってきてるんで、そっちが良さそうなら乗り換えます。見た目も今まで使ってたWindows7と大き…

まもなく2番線に…

THE ALFEEの「ALFEE GET REQUEST 2」というアルバムがありまして、その中に入っている曲の「まもなく2番線に…」。 THE ALFEEがまだライブハウス中心に活動していた頃の曲(っつーことはメリーアンより前)に作ってた曲だそうですが、結構気に入ってます。はい…

2015/12/21版 やりたいことリスト100の現状

無事に引っ越しが終わって約三ヶ月。早いな〜。ってわけでしばし放置してたやりたいことリスト100の振り返りです。 1. 数学検定凖一級二度目の完全合格→来春に再挑戦予定。2. 生徒数20人以上→まだですねぇ3. ダンボールは早めに片付ける→大物の箱はまだなか…

本書きます。

電子書籍ですけどね^^;; つーか以前(3年前だったかなぁ)、占いの方のネタでは書いてるんです。アマゾンのKindleストアにまだある…はず(未確認)。 今回は「算数を家でどう教えたらいいんだろう?」ってことを、お家の方、主にお母さんに読んでいただきたい内…

怖くて見られない。

なんのことかと言いますと、「自分の演奏の動画」。マジでつい最近まで見られませんでした…怖くて。音楽サークルに参加し始めた今年5月からずっと動画は撮ってくださっている(主催者の方か有志の方)んですが、それでなくてもはじめの数回、ろくに練習もせず…

一覧表にしました。

まあ、昨今は高見沢さんが一番TVに出てますから、わからなくもないんですが…。3人揃った音楽系バラエティなんて、笑えすぎて最高なんですけどね(汗) 高見沢さん…昔は寡黙な2枚目キャラ(?)だったのが、なぜああなったんでしょう…。

書かないと忘れる

もともとマメな方ではない上に、引っ越し(9月末)するまで自宅は荒れ放題、転居することになり、さすがに真面目に家事はしないと思い、ToDoリストに「○日ごと」とスケジュールを入れ始めました。これがですね、思った以上にはかどります。この日はクイックル…

誇大広告(違う(汗))

歌える音域は割と広い方(と言われるのでそう思っている)なのですが、 いくらなんでも3オクターブ超えはないわ(汗) これ多分、歌った曲の最高音と最低音で出してるんだと思うけど、出てないキーあるしorz 「あなたに最適のキーは?」とかで推奨されるのも「そ…

ファスナーの直し方。

原付き移動時の寒さ&雨よけの手袋、この前右手のファスナーが壊れたと思ったら、昨日は左手が壊れました(-_-;)仕方ないので修復作業。ファスナーの金具のH型の部分、ファスナーが外れた側をマイナスドライバーで慎重にこじ開けるある程度開いたら外れたファ…

趣味は多くはないけれど

もともとアウトドア系ではない(スポーツは全般的に苦手)のと、頭のなかであーでもないこーでもないと考えるのが好きなので、こういうパズル系結構好きです。 最近はスマホアプリもありますけど、スマホのやり過ぎは肩凝りますね(汗)なので少し前に買ってた本…

ねこあつめagain

ただ単に猫を集めるだけの(笑)アプリ、ねこあつめ。一時スマホそのものが不調になった時データを全消しして、今やり直し中です。のんびりと。Facebookにもページがあるんで情報見つつ。レアネコも集めたいところですが、まぁゆっくりやっていこうかなと。

ほぼ正確に

FireTVスティックが届いて、今テレビは80年代洋楽邦楽やイージーリスニング系音楽のプレイヤーとなっております。地上波ほとんど見ません(^_^;)さて80年代の邦楽バンドと言えばレベッカ。当時女性Vocalのコピーバンドは大抵レベッカ、ってふうでしたね。動画…

すき間産業的な。

社会人音楽サークルの練習も兼ねて(私はボーカルをやっとります)、カラオケに行く機会が最近増えました。近々歌う予定なのは、Honesty(Billy Joel)メリーアン(ALFEE)Winner!(聖飢魔II)あゝ無情(アン・ルイス)It's my life(BON JOVI)とりあえずこんだけ。この…

傍観者でしかいられないけれど

ん~、いろいろ事情はあるんですが、しばしお休みしておりました、はい。 New Life Beginings / faungg's photos 母が昨年から入退院を繰り返していたり(実家近くにいる妹が見ている)、同い年の従兄が闘病中だったり。 命やら人生やらに関わることをちょっと…

コミポで名刺を作る方法、覚え書き(中編)

え~、思った以上に長くなりそうなので、前中後三編に分けることにしました(汗)前回の記事はこちらです。 mei-ki.hatenablog.com んでは今回は、名刺デザインを完成させるとことまで行っちゃいましょう。 前回でキャラクター配置とポーズ、セリフ入れまで出…

コミポで名刺を作る方法、覚え書き(前編)

先日作った個人用名刺がちょっとだけ好評だったので、作り方をあっさりさっくりまとめておきますね。 使うソフトは2つ。 ☆コミPo!(無料体験版もあります) www.comipo.com ☆ラベル屋さん9(web上で使えるものもありますがダウンロード版をおすすめします) www…

2年ぶり5度目(くらい)

今日明日はこちらの研修に参加です。 MG研修 | be love company MG研修ってなんじゃいってのは、私なんぞの説明より本家のサイトを見ていただいたほうが速いので、 www.nishiken.jp こちらを貼っておきます(汗) 要は「架空の会社を経営することで会計を学ぶ…

引っ越し疲れが今来たか?

引っ越してから、えーっと10日かな?片付けは疲れない程度にぼちぼちとやって、昨日買い換えたウォシュレットの設置も完了。ちなみにこういう「設置」「取り付け」「組み立て」などの作業は、ネット関連を除き全部私担当です(^_^;)引っ越しのあと、自分とし…

なんでアルバム曲がCMに!?(笑)

Surprise! / Greencolander 直近で何がびっくりしたかって、これですよこれ! www.earth1999.jp 曲はこれです! www.kasi-time.com なんでこの曲がCMに!?(某予備校CM風(笑)) ですよほんとに(汗)しかも合唱(大汗) CM見て文字通りひっくり返りました…。 あ、…

鍵。

車を手放して重い鍵がなくなったので、鍵束をひとまとめにしました〜。…多いな(汗)新しい家の鍵、ミニドライバー、実家の鍵、自習室(仕事場の建物内で使わせてもらってます)のロッカーの鍵、バイクの鍵、静電気よけ…。これを100円ショップのリールにつなげて…

違いますよね(汗)?

最近スマホ経由でラジオを録音して聞いてるんですが、 この発言は20種類くらいの楽器をこなせる坂崎さんだからできる発言…ですよね?(汗)

引っ越しました~。

えーっとネット上でなく、現実的に物理的に引っ越しました(汗) 前の家から直線距離約5キロ、同じ区内です。ただ使えるバスや電車の路線が増えるし、周囲の店も多いところなんで、便はかなり良くなりますね。職場も近くなるのがありがたいところです(笑) お約…

理系女子あるある…?

私の母校(当時)での話ですが…。 理系女子はひとクラスにまとめられ、人数は20人弱。文系は志望により私立国立に分かれ、私立文系クラスは女子率が高く。 まぁ、致し方のないことなのかもですが(汗)

高校~大学、その後の進学でのあれこれ。

な~んとなく先生を目指していたものの、センター試験が目標には微妙で路線変更…その結果、このマンガのようになりました。 なお、マンガの作成には <a href="http://www.comipo.com/" data-mce-href="http://www.comipo.com/">コミPo!(コミポ)~ マ…

ジンフィズの記憶

千葉の本八幡って所(総武線)に住んでいた頃、今から10年ちょっと前ですが、仕事(今も変わらぬ塾講師)が終わって帰った10時半前後から日付が変わるくらいまで、バーでの~んびりと飲んで帰ることがありました。 隔週に1回位ですね。その当時は一晩でカクテル5…

Androidの挙動不審をどうにかした。

Android搭載のzenfone5を去年の暮れから使っておりますが、 最近になりやたらと固まる・勝手に落ちる・重くなる、ことが多くなったため、ちょいとスマホの中身をいじりました。 使わないアプリの削除…まぁお約束ですが、ここ一ヶ月くらいで音楽系アプリが増…

どこかで何かを間違えた…

坂崎さんレベルでギターや他の楽器を弾ければ、この上なく楽しいんだろうなぁと思いつつ…。

共通点。

いまさらな気もしますが(汗)

やりたいことリスト100の現状 平成27年8月19日版

えーっと達成できたものもありますのでとりあえずのまとめです。引っ越し(同区内)を控えてることもあり、いろいろ変更あります。変化があるものは水色です。 1. 数学検定凖一級二度目の完全合格→大惨敗。秋に受けられればリベンジ! 2. 生徒数20人以上→まだ…

嗚呼母よ(汗)

長女として生まれてしっかりもののはずの母、たまにこういう大ボケをやってくれます。 あ、私も長女だった(汗)