めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

「Pride」にハズレ無し

先に言っときます。
格闘技じゃないです。と言うか格闘技系は子どもの頃から苦手です!
(血を見るのは怖くないが殴りあい蹴り合いは怖い)

世に「Pride」というタイトルの曲は数々ありますが、
(Wikipediaに載っているだけで15曲)私が知るかぎりこのタイトルの曲に大外れはないですね。

 

このタイトルで一番有名だと思うのがこれ↓ですが、

www.youtube.com

1996年のヒット曲で未だにカラオケド定番。
廃れないいい曲です。
実は今井美樹はほとんど歌ったことないんですが…(^_^;)

 

次こちら。

www.youtube.com

1989年。大学以降のチャゲアス好きの友人がカラオケで歌ってた…ような(自信なし(汗))。
私自身この曲を知ったのはココ数年(遅い)んですが、響きますね、この歌詞は。

「思い上がりと笑われても譲れないものがある Pride」

いつかまた二人でこの歌を歌ってくれる時が来ればいいなと思いつつ…。

 

次。これはミニアルバムのタイトル曲にはなっているものの、
知名度は上2つほどではないんですが…。

www.youtube.com

これは1998年。

「すべての罪が許されることはないだろう
 だから今を生きる その誇りを胸に掲げ
 迷わず信じた道をまっすぐに 君よ 闘え」

桜井さんの歌う名バラードです。
ぜひ最後のノンマイクの部分までお聞きいただければ。

先日の大阪フェスティバルホールのコンサートでは
この曲は聞けなかったんですが、
他の桜井さんメイン曲をいくつも生歌で聞き、
「男性ボーカルのてっぺんはこの人だ」
と確信を持ちました。

 

大ホールでもガッツリ歌声を響かせる脅威の61歳。
すごいわ桜井さん。感激でした。

3つとも歌うにはリアルできつい曲。
今井美樹は(キー的に)ともかく、下2つはまともに歌えるようになりたいです。

遠いな、まだまだ。