めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

誰が痛めた喉への対策の責任を取るのだろう

…いや自分しかいないんですけどね>タイトル

自業自得ではありますが、急性咽頭炎になってからまるっと1週間。
日曜日に何が何でも歌わねばならぬ!
いろんなサイト見つつ対策してました。

まぁキュレーションサイトの問題が取り沙汰される昨今ですが、
ご利用は計画的に、かつ自己責任で、と…。

Masked

さてさて。
まず対策というかなんというか、
何はなくともまず耳鼻科行きました

子どもの頃はすぐ中耳炎起こしてたんで、耳鼻科にはよくお世話になりまして…。
今回も「内科よりは耳鼻科だろう!」ととりあえず近くのクリニックへ。
喉にあの甘苦い薬をぐりっと塗られ、吸入して、薬もらって。
この対策が早めにできたのは個人的には良かったです。
(歌いに行く前日の土曜日も行きました)

 

お次にマスク。 

のどぬ~るぬれマスク 立体タイプ 無香料 普通サイズ 3セット

のどぬ~るぬれマスク 立体タイプ 無香料 普通サイズ 3セット

 

このマスクがなかなかいい仕事してくれました。
鼻先が尖ってる立体マスクなんでしゃべりづらくないし、
濡れたフィルターが入ってる(というか使う時入れる)んで
普通のマスクより吸う息の湿度が高い
ついでに耳掛けゴムが痛くない(筆者調べw)。

ケイオンの会場行ったら他にもこれしてる人がいて、
話を聞いて買いに出かける人も出てきて
ちょっとしたぬれマスクブームに(笑)

 

んでもういっちょ。個人的に最大のヒットがこれです。 

cookpad.com

大根と生姜のはちみつ漬け。

ド定番ではありますが今まで自分で作ったことなくって(^_^;)
レシピはいくつか参考にしましたが私の場合、

  1. 厚さ3~4cmの大根をさいの目切りにする
  2. 生姜をあらみじん切りにするorすりおろす
  3. 茶碗サイズの器に入れてはちみつを全体に回しがけする
  4. 軽く混ぜてラップを掛け2時間放置
  5. 大さじ2杯くらいをお湯で割って飲む

って感じで。
生姜はチューブのでも全然問題ないと思います(^_^)/
スプーンですくって舐めても十分美味でした♪

ただこれ飲むと、体質のせいか汗がブワッと出て、
大急ぎで拭かないと返って体熱奪われそうでした(汗)

また今週土曜日も歌いに行くので、
もうちょいここらへんのアイテムのお世話になります~。