めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

惰性。

音楽のない月始め。

今年の中3は私立専願とか公立推薦(ちと特殊パターン)で
早めに学校を決める子が多かったんで、
今年度の日曜の仕事は一応今日でおしまい。

そして久々にケイオンのないひと月。

 

ふと気づくと、
なんの目標もなく
目の前の仕事をはいはいとこなしてるような日々。

とても受験期直前の塾講師じゃねぇ(汗)

 

こんな時には本を読む…っと

https://www.instagram.com/p/BQFN5aTgE3g/

読んでますなう。

仕事のゲーム化。
あ、本はこれです。

 

「仕事のゲーム化」でやる気モードに変える 経営に活かすゲーミフィケーションの考え方と実践事例
 
  • 目標、課題、アクションの明確化
  • 現状、現在地、実力の見える化
  • 即時フィードバック(アクションにすぐ反応がある)
  • 達成感および達成に対する報酬の魅力

なるほど~…と思いながら読み進めていったら、
これ法人向け営業さんを抱える会社のお話だったorz

個人事業主が、しかもものを「売らない」仕事が
何をどうやったものか…。

 

で、ふと思い出しました。以前に買った本。

勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう!

勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう!

 

これとゲーム化で、
生徒には何かのアプローチができるかもしれない。

単なる点数稼ぎにならず、自分の実力アップになり、
なおかつ勉強の習慣付けができる…。

いいかもこれ。

 

同じく、だらだらっと仕事・勉強をしちゃってる私にも
なんかゲーム的な目標設定&達成のご褒美とかあるといいのかも。

 

少し考えてみよう!