惰性。
音楽のない月始め。
今年の中3は私立専願とか公立推薦(ちと特殊パターン)で
早めに学校を決める子が多かったんで、
今年度の日曜の仕事は一応今日でおしまい。
そして久々にケイオンのないひと月。
ふと気づくと、
なんの目標もなく
目の前の仕事をはいはいとこなしてるような日々。
とても受験期直前の塾講師じゃねぇ(汗)
こんな時には本を読む…っと
仕事のゲーム化。
あ、本はこれです。
「仕事のゲーム化」でやる気モードに変える 経営に活かすゲーミフィケーションの考え方と実践事例
- 作者: 長尾一洋,清永健一
- 出版社/メーカー: 実務教育出版
- 発売日: 2013/07/09
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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- 目標、課題、アクションの明確化
- 現状、現在地、実力の見える化
- 即時フィードバック(アクションにすぐ反応がある)
- 達成感および達成に対する報酬の魅力
なるほど~…と思いながら読み進めていったら、
これ法人向け営業さんを抱える会社のお話だったorz
個人事業主が、しかもものを「売らない」仕事が
何をどうやったものか…。
で、ふと思い出しました。以前に買った本。
これとゲーム化で、
生徒には何かのアプローチができるかもしれない。
単なる点数稼ぎにならず、自分の実力アップになり、
なおかつ勉強の習慣付けができる…。
いいかもこれ。
同じく、だらだらっと仕事・勉強をしちゃってる私にも
なんかゲーム的な目標設定&達成のご褒美とかあるといいのかも。
少し考えてみよう!