めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

6弦タブ譜。

何度も愚痴ってる気もしますが、
既視感を覚える方すみません。

でも叫ばせて。

f:id:crazydoll_meimei:20170521231853j:plain

鍵盤の楽譜を
6弦タブ譜で表示するな~!!!!

同じこと考えてる人がいるかもしれないから英語でも叫んどく。

Don't display the score of the keyboard
in 6-string tablature!!

(誰か検索してヒットしたら改善され…ないかなorz)

 

タブ譜からコード読み取ったり、
ましてや音源だけから楽譜書き起こしたりなんて芸当、
あっしにはできませんので、

MuseScore2様のお世話になります。

musescore.org

MuseScoreはケイオンに参加して鍵盤を再開して以来
ずっとお世話になってます。まるっと2年ですね。

こいつには6弦&4弦(必要に応じそれ以外の数でもOK)の
タブ譜編集機能があるんで、

f:id:crazydoll_meimei:20170521233413j:plain

こいつは今作った一例ですけど、
タブ譜に数字を打ち込むことでそれに対応した五線譜ができるし、
逆に五線譜からタブ譜にするのも可能。
(ただタブ譜にするのは「作った譜面が演奏可能かどうかわからない」ため
めったに使いませんが(^_^;))

 

今回(昨日土曜日)のケイオンは本業(?)の歌が一曲だけ、
鍵盤が二曲という無謀っぷりを発揮してしまったため、
このソフトのお世話になりっぱなしでした。

開発者様に感謝!!

お世話になったのはこの曲。


Blondie- Call me

オルガンソロも当たり前のよ~に6弦タブ譜ですから…ホント勘弁してですorz

私の場合、鍵盤を引き受けたら、
1 楽譜作る(ついでに模範演奏をソフトにしてもらう)
2 スキマ時間にちまちま練習する
3 前日or当日wに追い込む
のパターンで進めてまして、大体1の作業が全体の3分の2くらい。

あ~こういう流れでこういうフレーズになるのね~、
と確認してからの練習なんです。
初見でなんて弾けませんから~(T_T)

 

「模範演奏をしてもらえる」ってのが、
特に習ったわけでもない超我流の私にとっては実にありがたいことで、
もうホント手放せないです。

 

ただ自分のキャパ的に、
「ひと月に4曲以上の鍵盤は無理」
と今回思い知りました(^_^;)
時間も腕も全然足りませ~ん…。

 

とりあえず鍵盤のお手伝いはキャパの範囲内で頑張ります(汗)
再来週は…


太陽にほえろ!

これのオルガンが待ってますし(^_^;)