めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

手帳ジプシー。

お題「手帳」

前文房具の話をした時のちょっと書いたかもですが、
ひとまずお題スロットにも出てきたんで手帳の話を。

 

数種類を社会人になって以降ジプシーしましたが…。

人生は手帳で変わる―第4世代手帳フランクリン・プランナーを使いこなす

人生は手帳で変わる―第4世代手帳フランクリン・プランナーを使いこなす

 

社会人になってすぐくらい、この本に触発されて買ったのが、 

1日1ページ版にしなかったのがなんとも歯切れの悪いとこですがw

紹介されてたビジネスマンの方々に比べて私のパターンはちょい違った
(契約社員だったし、社外と触れることなかったし)
ため、2年位で挫折。後半はほぼ真っ白けでしたね~。 

 

ついでハマったのが、

毎日小ネタや笑える話が1つかいてある「ほぼ日」。

カバー買い替えたり、オプションのノートなど買ったりして
数年は楽しんでましたが…これまた書くことがなくなり、フェイドアウト

 

で、フランクリン・プランナー以降、
「手帳はバーチカルでなければ!」と言う
妙なこだわりを持ち続けていたため、

クオバディスとかの「バーチカルといえば!」なものを
数年使ってたかなぁ…。

今思えば、
そんなに慌ただしいスケジュールでもないくせに、です(汗)

 

で、一昨年くらいに、
「バーチカルじゃ空白できすぎるし、
と言って年に1冊では気に入ったのがないし」
ってわけで、システム手帳に落ち着きました。

カバーはプラスチック製の薄くて軽いもの、
リフィルは月間の月曜始まり、
路線図とか地図とかいらん、

結果、システム手帳が一番融通がきいたという(汗)

最初からそうしときゃよかったのに…(苦笑) 

バインダーは今これを愛用してます。

革製だと高いし重いしかさばるし
だいたい文房具単品に数千円~何万も費やせませんって。

今のスタイルに落ち着いて3年目かな~。
一番性に合ってるみたいなんで、よほどの変化がない限りこのスタイルでしょう。

 

東急ハンズとかロフトの文具売り場には極力近づかないように
近づいてもお財布にはお金を入れておかないようにはしておきますが…(^_^;)