めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

その日は必ず来る。

命をもらって生きさせてもらってる以上、 

それをどこかへお返しする日ってのが必ずありまして、

そしてその日ってのは、

いつって決まってるものではなくて。

 

近く、別れをしなければならない人がいます。

生まれた時からかわいがってくれた人でした。

あちこち連れてってくれた人でした。

真剣に叱ってくれた人でした。

 

見送るのはもっともっと先だと思ってました。

その日は、年内中に来てしまうと言います。

まだまだ話せると思ってたのに。

まだまだ笑ってられると思ったのに。

 

こちらに残る人間の役目は、

その人が迷わず向こうへ行けるよう

きちんと送り出す事なんでしょう。

 

事はあまりにも早く進みます。

受け手の都合に関わらず。

 

受け入れることしかないという覚悟はあります。

でもやはり、

こんなに早いとは思っていなくて、

心の準備が追いつかない、

それだけが唯一の悔いです。

 

静かに粛々と、受け入れられますよう。

そしてその人に恥じず、私にも必ず来る「その日」まで、

たとえ無我夢中でも生きられますよう。

 

愛別離苦

分かっていても、つらい事は、あるものなんですよね。